奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

姫路獨協大学

姫路獨協大学

姫路獨協大学は、「大学は学問を通じての人間形成の場である」を教育理念とし、獨協学園と姫路市との公私協力方式により設立されました。総合大学として発展し、少人数制の利点を活かしたきめ細やかな指導で高度な専門教育を展開しています。教育・研究の成果は講演や交流活動を通して地域社会へ還元され、また海外との交流も活発であり、「開かれた大学」であり続けています。

特待生情報&奨学金

一般特待生 S種

【形態】減免
【金額】入学年度の授業料100%を減免、2~4年次の授業料を減免し、年間の学費(※1)を一律60万円とする。
【選考】本学の指定する入試区分において得点率90%以上の成績を収めたものを対象に選考します。
※2年次以降は、前年度の学内成績結果により審査を行います。
【採用人数】若干名
※1.年間の学費には、授業料(前期・後期)、施設設備費(前期・後期)及び実習費(前期・後期)が含まれます。

特待生制度(I種・II種)

  • 筆記あり

【形態】減免
【金額】I種:入学年度の授業料全額、2~4年次の年間授業料半額/II種:入学年度の授業料半額、2~4年次の年間授業料25%
【選考】対象となる入学試験において、I種75%・II種70%以上の成績を収めた者を対象に選考
※2年次以降は、前年度の学内成績結果により審査を行います
【採用人数】I種:65名以内/II種:60名以内

HDUチャレンジ特待生制度

【形態】減免
【金額】年間授業料50%
※人間社会学群(1~4年次)
※医療保健学部、看護学部(1年次、2年次まで確約)
【対象】人間社会学群、医療保健学部、看護学部
【資格】HDUチャレンジ入試出願時点までに本学が指定する資格・検定試験等を取得し、HDUチャレンジ入試で選考された者が対象
※人間社会学群2年次以降は、本学が示す条件を満たす場合のみ継続することができます。
※医療系学部は、1年次・2年次まで確約(3年次以降は、学業成績により、一般特待生の選考対象となります。)

姫路獨協大学奨学金

【形態】給付
【金額】年額 授業料相当額
【対象】2~4年次
【資格など】学業成績が極めて優秀な者

特別学業支援奨学金

【形態】給付
【金額】月額50,000円
【対象】1~4年次以上
【資格など】学業に優れ、経済的理由により学業に支障をきたしている者

学業支援奨学金

【形態】給付
【金額】月額30,000円
【対象】1~4年次
【資格など】経済的理由により学業に支障をきたしている者

修学支援金支給制度(看護学部)

【形態】給付
【金額】入学150,000円
【学部】看護学部
【資格など】次のいずれかに該当する看護学部入学者で、入学後に所定の手続きにより申請した者。
(1)姫路市内の高等学校から現役で入学した者。
(2)入学日の1年以上前から引き続き姫路市内に住所を有する現役で入学した者。
(3)主たる生計維持者が、入学日の1年以上前から引き続き姫路市内に住所を有する現役で入学した者。
※既卒生及び浪人生は対象外となります

獨協医科大学連携奨励生制度

【主旨】栃木県内の医療機関(病院等含む)に就業する意思を持つ成績優秀な学生に対し学業の一部を減免することにより学業を奨励し、栃木県の医療の発展と健康福祉に寄与することを目的とした制度。
【形態】減免
【金額】1~2年次の授業料50%、3~4年次は成績に応じて50%または25%
〈継続条件〉
2年次・・進級する事
3~4年次・・学業成績上位1/3以内(50%減免)、学業成績上位1/2以内(25%減免)
【学部】医療保健学部
【対象】栃木県内の高等学校の現役受験生及び栃木県内に住所を有する現役受験生で、本学が指定する入学試験において、得点率65%以上を収めたもの。
※対象入試
・公募推薦入試(前期・後期)
・一般入試(A・B・C)
・大学入学共通テスト利用入試(前期・後期)

遠隔地予約奨学生制度

【形態】給付
【金額】年額480,000円
【採用人数】50名以内
【対象地域】沖縄県・北海道
【資格など】下記①②の条件を満たす者
 ①家計支持者が申請時に対象地域に住所を有し入学後も引き続き対象地域に居住する者
 ②学業に優れ経済的理由により進学が困難であると認められた者
 ※2年次以降は、継続審査を行うことがあります。

海外留学奨学金

【形態】給付
【金額】1.派遣留学:月額80,000円/2. 交換留学:月額50,000円
【対象】2年次以上
【資格など】1.派遣留学:本学が協定を締結している海外の大学へ派遣留学する学生であって、学業成績が優秀な者/2.交換留学:本学が協定を締結している海外の大学へ交換留学する学生であって、学業成績が優秀な者

海外語学研修奨学金

【形態】給付
【金額】上限は研修費用総額および航空費半分
【対象】1年次
【資格など】異文化理解研修に参加する者

所在地 〒670-8524
姫路市上大野7-2-1
交通情報 JR姫路駅・山陽電鉄姫路駅前から神姫バス「姫路獨協大学行き」又は、「姫路獨協大学経由大寿台行き」に乗車し「姫路獨協大学」で下車。所要時間約20分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド