奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

MCL盛岡公務員法律専門学校

MCL盛岡公務員法律専門学校

社会で活躍できる人材の輩出を目指し、徹底した教養指導と社会性向上に向けた課外活動を取り入れた指導を行っている。公務員・警察官・消防官をはじめ、JR、IGR、郵政、銀行など、学生一人ひとりの夢の実現を目標に、学生と教職員が一丸となって成長し続けている学校である。

■特色あるカリキュラム
人間が社会で働くためのスキル向上を目指す「スタンダードプログラム」を導入。また、公安系職種を目指す人のためのスポーツ実習や、県内外の官公庁、企業様の協力のもと研修や業務説明会を実施。インターンシップやボランティア活動も盛んに行われている。

特待生情報&奨学金

特別奨学生制度

本校の特別奨学生試験を受験するか、高校3年生現在で取得している資格・合格した公務員試験によってランクが認定され、そのランクに応じて授業料の全額または一部が免除になります。

■認定ランク             免除金額
A 1年次学費より           (590,000円)免除
B 1年次学費より            (250,000円)免除
C 1年次学費より            (150,000円)免除
D 1年次学費より            (100,000円)免除
E 1年次学費より            (50,000円)免除
F 1年次学費より            (30,000円)免除

■応募資格
本校への出願者で希望者

その他

■併願制度
本校は大学・短大、公務員試験、民間企業採用試験との併願ができます。併願で本校を受験し合格した場合、入学手続きを、併願先の結果が出るまで延期することができます。 本校への入学が決定した場合のみ学費を納入していただくという、経済面で負担のかからない制度です。

■家族割引制度
家族に本校を含むMCL専門学校グループ校の卒業生または在校生がいる場合、 または、兄弟姉妹同時に本校に入学される場合は、学費から35,000円が免除になります。 (特別奨学生と同時に申し込む場合は、金額の高い方が適用になります。)

日本学生支援機構奨学金

  • 返還義務あり

月額2万円から12万円の貸与が可能です。高校在学中の予約申請もしくは本校入学後の在学申請が必要になります。また、日本政策金融公庫や各種金融機関でもローンを利用することができます。詳しくは入試事務局までご相談下さい。

所在地 〒020-0021
盛岡市中央通2-1-20
交通情報 JR盛岡駅より徒歩12分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド