奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

エプソン情報科学専門学校

エプソン情報科学専門学校

平成元年開校。セイコーエプソン株式会社との産学協同による専門教育の徹底。独自の就職支援プログラムにより、
毎年抜群の就職率を誇る。 就職内定率100% ※2022年度(2023年3月卒学生、すべて正規雇用)
セイコーエプソングループへ毎年多くの学生が入社。
週に一度ホームルームを行い、学生の個別指導にも力を入れている。
また就職内定先企業へのインターンシップ(就業体験)により、知識・技術を実践の場で活かすカリキュラムを導入。

■施設・設備
1人に1台最新PCを設置した実習室/食堂/売店/体育館/休憩所(オアシス)/健康管理室/銀行ATM 他

特待生情報&奨学金

エプ専家族割制度

ご家族に本校卒業生や在校生がいる場合、本人の申請に基づき入学金から10万円免除されます。
【申込条件】
ご家族に本校卒業生や在校生がいる(親・兄弟姉妹)
【申込方法】
募集要項挟み込みの用紙を願書と共に提出

学び直し支援制度

  • 面接あり

本校で学び直しを希望する者のうち経済的支援を必要とする場合、学費が20万円免除されます。
入学後の申し込みとなります。
【申込条件】
(1)高等学校新卒者でなく、入学時年齢が30歳未満
(2)本校の特待生に選出されていないこと、もしくは本校の修学支援制度を申請していないこと
【対象学科】
情報電子機械科または情報ビジネス科

遠隔地支援制度

遠方から通学もしくはアパート等を借りて一人暮らしをする学生で、要件を満たせば支援金を受け取れます。
入学後の申し込みとなります。
【申込条件】
自宅(実家)から学校までの距離が、一般的なルート検索ソフトで片道50㎞以上あること
【支給額】
年間12万円(前期・後期 各6万円)

修学支援制度

  • 面接あり

学ぶ意欲があり一定の要件を満たす場合、本人の申請に基づき学費30万円の免除を受けることができます。
希望者は入学後の申し込みとなります。
【申込条件】以下を全て満たすこと
(1)世帯全員の直近住民税が非課税
(2)指定校推薦入試合格者もしくは最終学校の5段階評定平均が4.0以上
(3)本校の特待生に選出されていないこと、もしくは本校の学び直し支援制度を申請していないこと
【募集人員】
5名程度

特待生制度

  • 面接あり

指定校推薦入試対象者の中から、学費30万円を免除する制度です。希望者は、指定校推薦入試(第1期のみ)の出願書類提出時、特待生申込書を添えて、申し込んでください。

【応募資格】下記1.~4.を全て満たしていること
1.在籍校の学校長が、積極性・協調性・責任感・リーダーシップ等に優れ、特待生としてふさわしいと認めた者
2.2024年3月 高等学校卒業見込みであること
3.5段階評定成績平均が 4.0以上 であること
4.出席状況が特に良好であること(出席率95%以上)

【選考日】第1期 2023年10月14日(土) のみ
【募集人員】5名 (但し推薦者は各高等学校から 1名のみ)
【選考方法】指定校推薦入試科目の他に、『特別面接』を実施します。
【その他】『特待生申込書』は、各学校の進路指導室で入手して下さい。 また、申込方法は在籍校の担任の先生の推薦を経て、本校入試センターへの申込みとなりますので、ご注意願います。

入学時負担軽減制度

  • 返還義務あり

入学手続きで必要となる学費の一部を無利子で貸与し、入学時の負担を軽減する制度です。

【貸与額】32万円
【利子】無利子
【採用人数】制限なし
【返還】卒業後 5年4ヶ月 (月々5,000円)
【留意点】中途退学の場合、一括返還すること。
【手続きの流れ】
1.出願書類内の入学時負担軽減制度申込書(b票)に必要事項を記入し、願書と共に提出して下さい。
2.入学面接において、意思を再度確認させていただきます。
3.合否結果の通知と併せ、前期授業料分の32万円を差し引いた、46万円の振込み用紙を送付しますので、
  期日までに振り込んで下さい。

学校法人エスイー学園 奨学金制度

  • 面接あり
  • 返還義務あり

人間性、学業に優れた健康な学生で、経済的に就学が困難である場合、本人の申請に基づき学校長が認めた場合、
奨学金を受け取ることができる学園独自の経済支援制度です。
「保護者が失業した場合」には、奨学金Cを無利子で貸与する制度もあり、ご家族の経済を支援します。

【奨学金A】
・支給月額 30,000円
・支給期間 2年間
・返済期間 返済義務なし
・人数(年間) 3名
・条件 種別Bの貸与を受ける者の中から継続審査において認められた者

【奨学金B】
・支給月額 30,000円
・支給期間 2年間
・返済期間 卒業後12年(無利子)
・返済月額 5,000円
・人数(年間) 10名
・条件 高校時の成績 評点3.5以上 ※面接あり

【奨学金C】
・支給月額 30,000円
・支給期間 卒業まで
・返済期間 卒業後12年(手数料負担あり)
・返済月額 5,000円
・人数(年間) 制限なし
・条件 保護者失業等の事由が発生した時 ※面談あり

※奨学金Bは入学後に学生からの申請に基づき審査を行う。
※奨学金Cは学生からの申請に基づき、その都度個別に審査を行う。

日本学生支援機構奨学金制度

人間性、学業ともに優れた学生が、経済的な理由により就学に困難がある場合、日本学生支援機構から学資として
奨学金を受けとることができます。
家族の経済状況、今後の人生や生活設計を十分考慮したうえで、必要な金額を申請してください。
本人からの申請に基づき、校内審査および学校長の推薦によって、日本学生支援機構から奨学金が支給されます。

所在地 〒392-0001
諏訪市大和3-6-12
交通情報 ◆JR上諏訪駅から学校まで(徒歩・推奨ルート)【 距離:約 0.8km、所要時間:約10分 】
1. 改札を出て左手側、交番前の横断歩道を渡って左折し、国道20号線を進む
2. 踏切前を右折し、有賀貴金属店 様の左側にある直線の道を進む
3. 平温泉 様が左手に見える交差点で、左折する
4. 直進すると、右手方向に見える水色の建物が校舎である。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド