奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

CA札幌商工会議所付属専門学校

CA札幌商工会議所付属専門学校

★圧倒的な就職⼒ 5年連続就職率100%達成!!
道内最大の経済団体である札幌商⼯会議所が運営する本校では、『会社経営者』『営業』『⼀般事務・経理』『銀⾏員』『税理⼠・会計⼠』『ホテルスタッフ・ツアープランナー・グランドスタッフ』など、幅広い職種・業種への就職が可能です。
さらに全道・全国の商⼯会議所とのネットワークと会員企業約20,000社との連携は、学⽣の就職を⽀援する⼤きな⼒となっており、5年連続就職率100%を達成しています。

★目標検定に合わせた選択授業、試験前の集中授業、税理⼠による授業で資格取得をめざす
各学科の特⾊に応じた資格取得(ITパスポート・コンピュータ会計・国内旅⾏業務取扱管理者・⽇商簿記など)に取り組んでいます。目標検定に合わせた選択授業や試験前の集中授業により、特に⽇商簿記2級は毎年⾼い合格率を達成しています。
現役の税理士・会計士による授業を行い、将来の税理士を目指す学生が日々高いレベルの学習に取り組んだ結果、税理士試験財務諸表論・簿記論や日商簿記1級、全経簿記上級の合格者を輩出しています。

★道内最⼤級の経済団体札幌商⼯会議所が運営。会員企業との連携で幅広い就職を実現
札幌商⼯会議所の会員企業20,000社と、全国515・全道42の商⼯会議所による強固なネットワークにより、約100社以上が参加する独⾃の企業説明会や企業の⼈事担当者を招いての就職セミナーやマナー教育、興味を持っている業界の理解を深めることができるインターンシップを実施。
また、就職担当・担任教諭が連携し、⼊学直後から学⽣⼀⼈ひとりの希望や適性にあわせた就職指導を展開。こうした学校全体の連携体制により毎年⾼い就職決定率を誇り、5年連続就職決定率100%という数字が、「就職するならCA」を証明しています。

特待生情報&奨学金

【1】特待生制度

⾼校在学中に⽇商簿記検定2級、全経簿記能⼒検定1級、全商簿記検定1級のいずれかの資格を取得し、税務会計学科に⼊学後、将来の税理⼠を⽬指す⼈材育成を⽬的に、令和5年度より新たに特待⽣制度を創設しました。特待⽣は各学年納⼊⾦額より20万円(2年間総額40万円)が免除となります。

【2】高等教育の修学支援新制度

本校は、文部科学省より高等教育の修学支援新制度の機関要件を満たす教育機関として認定されています。
この制度は、対象要件を満たす学生に対し日本学生支援機構の「給付型奨学金支給」とともに「授業料及び入学金の減免」を行い、学生の修学を経済的に支援する制度です。

【3】日本学生支援機構奨学金(貸与型奨学金)

在学中の学費や修学に必要な費用を、国費を通し貸与を受ける奨学金制度です。

所在地 〒003-0026
札幌市白石区本通17南5-15
交通情報 地下鉄南郷18丁目駅2番出口より徒歩5分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド