奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

札幌学院大学

札幌学院大学

開学時に掲げられた建学の精神。「学の自由」「独創的研鑽」「個性の尊重」に込められた息吹きと気概は「大学の理念」「教育目標」にいかされています。

特待生情報&奨学金

スカラシップ入試・成績優秀者奨学金制度

1.スカラシップ入試(一般・大学入学共通テスト利用)
スカラシップ入試合格者は、スカラシップ特待生と称し、1年次授業料全額免除。

2.学校推薦型選抜公募制入試(指定校含)
書類、口頭試問、面接の総合点が90%以上の得点率の者は、1年次授業料半額免除。

3.一般・大学入学共通テスト利用入試
一般入試において、70%以上の得点率の者は、1年次授業料の半額免除。大学入学共通テスト利用入試において、65%以上の得点率の者は1年次授業料の半額免除。

※上記1から3の免除者は入学後の成績により最長4年間授業料免除が継続されます。

成績優秀者奨学金制度

札幌学院大学では学業面での努力を報奨することを趣旨とした「成績優秀者奨学金制度」を実施しております。この制度は、公募制入試【基礎学力重視型】(指定校入試希望者含む)および一般選抜(全日程)の受験生で定められた得点(下表参照)に達し、入学する者には1年次の前期授業料(公募制入試では得点によって全額)を免除すると共に、入学後も学業成績が一定の基準に達していれば、最長4年間の半期授業料免除が継続されます。

さらに、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜(A日程)で合格し、入学手続きを完了した方を対象に、手続き学科に限り本学への検定料不要でチャレンジすることが出来ます。

なお、「成績優秀者奨学生」として入学した方は、本学の学修活動全体の活性化を図ると共に、自分の将来像をイメージしてもらい大学生活の目的や目標を、明確かつより高いところを目指していただけるよう、入学後は別に開催されるガイダンスやプログラムに参加していただきます。

資格取得者奨学金制度

高等学校在学中または高等学校卒業後における資格取得を評価し、さらに上の検定や資格へのチャレンジを応援します。

経済援助奨学金

日本学生支援機構奨学金 給付奨学金が採用になった方が対象となります。高等教育の修学支援新制度に伴う授業料・入学金の免除/減額に対応しています。

課外活動特待奨励金制度

課外活動の実績に応じて授業料や入学金が免除されます。

[スポーツ特待奨励生]
総合型選抜、学校推薦型選抜で合格し、入学後本学の公認クラブに所属し、継続して活動する意志のある者で、かつスポーツ活動歴が採用基準に該当する者。
[文化特待奨励生]
総合型選抜、学校推薦型選抜で合格し、入学後本学の公認クラブに所属し、継続して活動する意志のある者で、かつ文化活動歴が採用基準に該当する者。

所在地 〒069-8555
江別市文京台11番地
交通情報 ◆JR札幌駅(江別、岩見沢、滝川、旭川方面行き)発、大麻駅下車、徒歩10分。
◆新札幌バスターミナル(JRバス、夕鉄バス)発、学院大正門前、徒歩1~3分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド