奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

東北福祉大学

東北福祉大学

福祉のこころを育み、人間力、社会力をもつ人材を育成していきます

東北福祉大学は、「行学一如」(理論と実践の融合)を建学の精神に掲げ、互いに支え合いながら生きがいを感じられる社会の実現に向かい、福祉・心理・行政・経済・情報・教育・保健医療を学ぶ4学部9学科(4専攻)をもつ「福祉系の総合大学」です。
キャンパス内には、特別養護老人ホームや保育園、幼稚園、附属病院などがあり、学生の実習やボランティアの場となっています。大学で学んだ知識を学びにふさわしい教育環境の下、現場で実践することで、実践力・考察する力・理論化する力を兼ね備えた人材の育成をめざします。

特待生情報&奨学金

スカラシップ入試

  • 筆記あり

【形態】給付
【期間】4年間
【金額】授業料の半額
【概要】スカラシップ入試は、経済支援を目的とするだけでなく、優秀な人材を募り、入学後は他の学生の模範となり、さまざまな分野で活躍する人材を社会へ送り出すことを目的としています

東北福祉大学奨学金

人物・学業成績が優秀で、経済的理由のため学資の支弁が困難な者に対し、学資の給付および貸与を行うことによって教育の機会均等をはかり、社会の健全な発展に寄与することを目的とした本学独自の奨学金制度です。その選考は、人物・学業成績・経済事情等を考慮して行われます。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学金は、経済的理由により就学に困難がある優れた学生等に対し、学資の貸与を行うことにより、教育の機会均等をはかり、社会の健全な発展に資することを目的とした奨学金制度です。

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度は経済的に困難な学生の修学を支援するもので、住民税非課税世帯およびそれに準ずる世帯の学生に対し、資産基準や学業などに係る要件を満たせば給付型奨学金と授業料減免の支援を受けることができる制度です。本学はその対象校として認定されました。

所在地 〒981-8522
仙台市青葉区国見1-8-1
交通情報 ◆国見キャンパス
JR仙山線「東北福祉大前」駅下車、徒歩約5分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド