奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

MCL盛岡医療大学校

MCL盛岡医療大学校

地域の多様な実習施設と提携し、地域医療の担い手になる看護師を育てます。

充実した最新の学習環境で、確かな知識、実践に即した技術、医療の現場で活躍出来る実践能力を身に付けます。
患者様の視点に立ち、看護師にとって必要な実践能力を総合的に養うカリキュラムを組んでいます。

1年次は、豊かな人間性を養うとともに、さまざまな視点から人間理解や体のしくみの把握、科学的根拠に基づいた判断力などを育んでいきます。
2年次は、いろいろな病気の特徴や原因を理解し、看護の方法を学び、より専門的な知識や技術を磨いていきます。
総仕上げの3年次は、実習がメインです。1~2年次で学んだことを実習に活かしながら、科学的・論理的な判断力や問題解決能力を養い、自己の看護観を培います。
また、地域と連携した臨地実習施設が充実しており、患者様や医療スタッフなどさまざまな人との関わりの中から専門性や人間性を高めます。
さらにMCLグループにおける医療系専門学校との合同カリキュラムもあり、多職種連携についても体得でき、総合的な自己の看護観を培います。

特待生情報&奨学金

MCL兄弟姉妹割引制度/MCL OBOG家族割引制度

【対象者】
兄弟姉妹にMCL専門学校グループの卒業生または在校生がいる方
兄弟姉妹が同時にMCL専門学校グループに入学する場合、どちらか一方の方
保護者にMCL専門学校グループの卒業生がいる方
【金額】
入学金の一部として35,000円を該当者全員減免

学業奨励奨学金制度

【定員】
・新入生より1名
・2年次以降は各学年から1名選考

【新入生の選考方法】
一般入試の成績による

所在地 〒020-0021
盛岡市中央通3丁目3-26
交通情報 ◆JR盛岡駅から徒歩12分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド