奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

経専医療事務薬業専門学校

経専医療事務薬業専門学校

本校の前身校、「札幌ビズネスアカデミー専門学校」は北海道内初の医療事務養成専門学校として数多くの卒業生を医療業界へ輩出してきました。本校の特徴は、“業界就職”。「学んだ分野への就職」の実現に向け、数多くのサポートシステムを整えています。

特待生情報&奨学金

特待生制度

  • 面接あり

優秀な人材育成を目的とした本校独自の特待生制度で、授業料が免除されます。
推薦入学及びAO入学合格者のうち希望者を対象に選考試験を行います。選考試験内容はグループ面接による人物評価を重視しつつ、平均評定や学校生活等、調査書記載内容の評価を加味して選出します。

Sランク:初年度授業料 全額免除
Aランク:初年度授業料 半額免除
Bランク:初年度授業料 10万円免除

指定校推薦制度

対象校から制度利用での出願者に対して、授業料の一部を免除する制度です。

【利用資格】
①2021年3月高校卒業見込みで本校への入学を強く志望し、意欲に満ちた者
②高校の指定校推薦基準を満たしている者
※特待生制度との併用は不可
※他の免除制度で選出された方は、免除額の大きい方を適用

【免除内容】授業料の一部免除(10万円)

資格奨学生制度

優秀な人材育成を目的とした本校独自の制度で、下記条件を満たしている者に対して授業料を免除する制度です。

利用資格:出願時までに下記検定試験のうち、2級以上を2種目以上取得している者

該当資格:各種検定協会が主催する「情報処理検定」、「珠算・電卓実務検定」、「ビジネス文書実務検定」、「ワープロ検定」、日本漢字能力検定協会「日本漢字能力検定」

免除内容:初年度授業料の一部免除(8万円)
※他の免除制度で選出された方は、免除額の大きい方を適用

同窓子弟奨学制度

入学を希望する者の親または兄弟・姉妹が経専学園の卒業生か在校生の場合、入学金を免除する制度です。
※他制度との併用はできません。

初年度授業料の一部(10万円)免除

日本学生支援機構奨学金制度

人物及び学業成績優秀で経済的理由から就学が困難な者に対しては希望者の中から選考の上、日本学生支援機構より奨学金が貸与されます。

第一種(無利子)
・自宅:2万円、3万円、4万円、5万3000円
・自宅外:2~6万円

第二種(有利子)2~12万円

経専学園学費応援制度

日本学生支援機構奨学金制度第二種奨学金で、貸与月額を10万円以上で本校入学前までに予約申し込みされた方を対象に、学費を毎月分割払いで、入学・進級を可能にする制度です。

学費分納制度

1年次年間学費の納入は、原則は合格通知到着後指定期日(1ヶ月以内)迄に一括納入ですが、希望者は下記の通り2回に分けて分納可能です。
※諸経費は指定期日(3月下旬)までに別途納入となります。

1回目…合格通知到着後1ヶ月以内
2回目…8月下旬(指定期日迄)

※制度利用希望者は、合格通知書送付時同封の「学費分納希望届」に必要事項をご記入の上、ご返送下さい。

進級時奨学金制度

本校では入学後、学業などに努力し優秀な成績を修め、他の学生の模範と認められた場合には、
 2年進級時に特別奨学金を支給します。返済は不要です。

支給上限額 30万円支給

教育ローン制度

●北洋銀行教育ローン
●北海道銀行教育ローン
●日本政策金融公庫教育ローン
●㈱オリエントコーポレーション(オリコ)学費サポートプラン

所在地 〒005-0003
札幌市南区澄川3条6丁目4-3
交通情報 市営地下鉄南北線「自衛隊前」駅下車、真向い。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド