奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ

北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ

「キタテク」こと北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ。調理師や製菓衛生師をめざす学生の技術力や接客力を養うために、北東北唯一の「レストラン実習/パティスリー実習」をはじめ、現役料理人の指導、最先端の調理教育などを導入。即戦力となる、プロ意識の高い調理師・製菓衛生師を養成します。
また、社会でも活躍の場が広がる人材育成プログラムとして、調理師+製菓衛生師のダブルライセンス取得システムがあります。ダブルライセンス取得によって、調理師(国)と製菓衛生師(国)の両方の資格が取得できます。
各種コンクールには学生、教職員も積極的に参加。技能五輪[西洋料理部門][洋菓子製造部門]、グルメピック、東北ブロックコンテストなど数多くの各種コンクールに出場し、上位入賞しています。
さらに、高度調理科、高度製菓衛生師科は文部科学大臣認定の「職業実践専門課程」となっており、現場などと密接に連携しながら知識や技術を身につけられます。

特待生情報&奨学金

特待入試制度

【出願区分】
AO特待入試/高校推薦特待入試/自己推薦特待入試/社会人特待入試
※出願資格はキタカレホームページまたは学校案内パンフレットでご確認ください。
【優遇措置】
特待入試の成績に応じて次のいずれかを適応。
(1)授業料全額分給付(1年間)
(2)授業料半額分給付(1年間)
(3)10万円給付
(4)5万円給付
(5)女子寮費より月額5,000円免除

※特待生の定員は募集定員の30%以内とさせていただきます。
※2022年度入学生から

北日本カレッジ通学サポート制度

【対象/給付金額】
一ノ関駅、八戸駅、大曲駅を利用または経由し新幹線で通学する方/通学費月額2万円の補助
大曲駅を利用または経由し在来線で通学する方/通学費月額5千円の補助

東日本大震災被災者支援制度(給付型)

【対象】
①保護者が死亡または行方不明になった方
②住居の全壊または半壊にあった方(大震災による全焼、半焼および流失も含む)
※平成23年3月11日に岩手県、宮城県、青森県及び福島県の沿岸市町村に在住し、被災(罹災)にあった方が対象です。
※特待入試制度との重複適用はできません。(優遇金額の高いほうを優先します。)
【支援内容】
合格時納入金0円(入学金11万円、施設維持費11万円全額免除)※2019年度以降入学生

学び直しサポート制度

【対象】
[社会人・大学生・短大生・専門学校生・パートアルバイト・フリーター・求職者]
高等学校を卒業した方で、進学のために給付型の支援を受けていない、または受ける予定のない方。
【優遇措置】
入学金11万円分給付
※特待入試制度との重複適応はできません。(優遇金額の高いほうを優先します。)
※2022年度入学生から

所在地 〒020-0045
盛岡市盛岡駅西通2-5-15
交通情報 東北本線「盛岡」駅 西口より徒歩1分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド