奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

東海医療科学専門学校

東海医療科学専門学校

看護師、理学療法士や臨床工学技士など医療・リハビリのスペシャリストを育成。医療教育の実績を活かした温かみのある学習サポートや充実した奨学金制度でみなさんの学びを支援します。

■充実した奨学金制度で学びを支援
学費準備に教育ローンを使う方を対象とした「利子補給奨学金」、ひとり親家庭の方を対象とした「ひとり親家庭奨学金」、成績優秀者を対象とした「セムイ学園奨学金」など、学園独自の奨学金制度が充実しています。

■全国で活躍する卒業生のネットワークを活かした就職サポート
医療・福祉教育で実績のあるセムイ学園では、8,000名を超える卒業生を輩出。現場で活躍する先輩たちが培ってきた実績が本校への信頼となり、業界との結びつきを強くしています。

特待生情報&奨学金

同窓生子弟奨学金

受験者本人もしくは受験者の2親等以内の親族がセムイ学園(東海歯科医療専門学校、東海医療工学専門学校、東海医療福祉専門学校、東海医療科学専門学校)の卒業生もしくは在校生である方を対象に10万円(通信課程は3万円)の支給する制度です。

セムイ学園奨学金

本学に入学し成績・出席状況が良好な方(クラスで1名)を対象に年間授業料の1/4を支給する制度です。

里帰り奨学金

入学前年度の3月まで高等学校に在籍していた遠方(愛知県庁を中心に1,000km圏外に保護者の住所地がある学生)からの入学者を対象に入学後、在学年度ごと10万円の奨学金を支給する制度です。 ※日本国内に限ります。(沖縄県、北海道の一部地域)

看護科資格特待生制度

入学前に英検などの英語検定試験の資格を取得している学生に対し、入学後にさらなる活躍を期待し学業振興を奨励する制度です。実績によりS特待生~A特待生に分類し分類に応じて支給します。

柔道整復科スポーツ特待生制度

入学前にスポーツにおいて優秀な成績を収めた実績のある方を対象に、入学後にさらなる活躍を期待し学業振興を奨励する制度です。大会実績に応じて支給します。

有資格者奨学金

医療・福祉の国家資格、介護支援専門員、教員免許、実務者研修(旧ホームヘルパー1級)、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)のいずれかを取得している方を対象とし、入学後に10万円の奨学金を支給する制度です。
【柔道整復科は下記の資格も対象】
アスレチックトレーナー(財団法人日本体育協会認定)、JATA認定トレーニング指導者(NPO法人日本トレーニング会)、健康運動実践指導者(財団法人健康・体力づくり事業財団)、NSCAパーソナルトレーナー

利子補給奨学金

教育ローンを利用して入学される方で世帯の収入が学園が定める所得基準未満である方を対象とし、3.5%を上限として在学期間中の教育ローンの利子を支援する制度です。

ひとり親家庭奨学金

ひとり親家庭で学費を親(本人)が負担している方であって、世帯の収入が学園が定める所得基準未満である方を対象とし、在学年度ごと10万円の奨学金を支給する制度です。

所在地 〒450-0003
名古屋市中村区名駅南2-7-2
交通情報 各線「名古屋」駅、地下鉄「伏見」駅より徒歩13分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド