奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

福岡介護福祉専門学校

福岡介護福祉専門学校

高齢者施設と一体型の校舎「ケアスタ福岡」は2・3階が学校1・2・4・5・6・7階は福祉施設です。例えば、認知症の人とのコミュニケーションを学んだら、すぐに6・7階に上がり認知症の人と会話する。学校と介護現場を行き来して学ぶ。これ以上の実践教育はありません。

特待生情報&奨学金

福岡県介護福祉修学資金

将来、県内の社会福祉施設等において、介護福祉士として勤務することを希望する学生を対象とします。
【貸与月額】
規則で定める額(50,000円以内)
入学準備金 200,000円以内
就職準備金 200,000円以内
【貸与期間】
養成施設を在学している期間のうち、契約で定める期間
【返還免除】
卒業後1年以内に県内の社会福祉施設等で介護業務等に従事し、引き続き5年以上の勤務をしたとき。

生命保険協会介護福祉養成奨学金

学校長の推薦を受けた者の中から、協会の奨学生選考委員会の選考を経て決定されます。
【貸与額】
240,000円(2年次に一括支給)
【返還義務】
なし

福岡介護福祉専門学校 奨学会奨学金

【貸与額】
入学資金 150,000円
貸与月額 35,000円
【貸与期間】
奨学生になった日の属する月から学校を卒業する日の属する月までの期間(最長2年間)
【返還免除】
奨学会会員法人の常勤職員として採用され、定められた免除期間継続して、介護等業務に従事した場合

所在地 〒812-0044
福岡市博多区千代1丁目30-25 ケアスタ福岡2階
交通情報 バスでお越しの場合
「妙見」バス停から徒歩約2分
電車でお越しの場合
JR鹿児島本線「吉塚駅」から徒歩約8分
地下鉄「千代県庁口」から徒歩約5分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド