奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

宮崎医療福祉専門学校

宮崎医療福祉専門学校

宮崎医療福祉専門学校は、宮崎県のほぼ中央に位置し、古代ロマン溢れる西都原古墳群や豊かな自然に恵まれた西都市にあります。
開校から間もなく40年を迎える歴史と伝統のある医療福祉系の専門学校であり、県内唯一、看護学科と理学療法士養成学科の2学科を有する多職種連携教育と地域連携教育に力を入れた、総合医療系の学校です。

~Admission Policy~
1.医療に就くという明確な目標を持ち、専門性を高めるための努力ができる人
2.倫理観を持って人に共感し、思いやりを持ったコミュニケーションができる人
3.医療のスペシャリストとして地域社会に貢献する意欲のある人

特待生情報&奨学金

日本学生支援機構奨学金制度(返済義務あり)

  • 返還義務あり

(1)第一種奨学金

【利息】  無利息
【対象】大学院・大学(学部)・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)に在学する学生・生徒
【条件等】特に優れた学生等であって経済的理由により著しく修学に困難があると認定された者に貸与します。
【貸与月額】私立の専修学校(専門課程)の場合
自宅通学生:53,000円 自宅外通学生:60,000円

(2)第二種奨学金

【利息】年率3%(利率は3.0%を上限に変動します。なお在学中は無利息です)
【対象】大学院・大学(学部)・短期大学(外国の大学等含む)・専修学校(専門課程)に在学する学生・生徒
【条件等】特に優れた学生等であって経済的理由により著しく修学に困難があると認定された者に貸与します。
【貸与月額】学種に応じてそれぞれ以下の月額から選択できます。

■大学(学部)・短期大学・専修学校(専門課程)
2万円~12万円


(3)入学時特別増額貸与奨学金
第1学年において奨学金を受ける人は、希望により入学後第1回目の振り込み時に、10万円~50万円の中から選択した金額を増額して貸与を受けることができます。
但し、「国の教育ローン」の利用できない人が対象です。

高等教育の修学支援新制度(認定校)

(1)学業・人物に係る要件
進学前なら学生の明確な進路意識、強い学びの意欲を判断することになります。この意欲等の判断は、高等学校在学時の成績のみで判断されません。
所属高校等は、レポートの提出・面談等から学生本人の学習意欲や進学目的等を確認することになります。
(2)親の所得水準
政府は「住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯」を要件としています。
住民税非課税世帯は、「一律年収〇〇〇万円以下」とは法律等で明確に設定されていません。この住民税非課税世帯になる事例としては次のようなケースがあげられます。
3人世帯:会社員・専業主婦(または主夫)・子1人→年収205万円以下
4人世帯:会社員・専業主婦(または主夫)・子2人→年収255万円以下

専門学校実践教育訓練給付制度

●対象者…雇用保険の被保険者として支給要件期間が3年以上ある方(初めての方は2年以上)
●支給額…訓練費用の50%(年間40万円上限・最長3年間)、資格取得ご就職した場合70%支給、さらに教育訓練支援給付制度も川さんされます。
詳細は、ハローワークにお尋ねください。
●対象学科…看護学科

病院奨学金制度(看護学科対象)

病院が学費の貸与を行う制度です。 その病院で一定期間(3年~5年程度)働くことにより、返済が免除になります。年齢制限を設けているところもありますが、既卒者でも利用できるところがほとんどです。詳細は、入学後にお知らせします。

入試成績優秀者(入学金免除制度)

  • 筆記あり
  • 面接あり
  • 作文あり

●対象者…令和3年3月卒業見込み者で、下記の入学試験の成績優秀者
●内 容…入学金免除(※半額免除の場合もあり)
●対象入試…併設校推薦入試・地元校推薦入試・指定校推薦入試

所在地 〒881-0004
西都市清水1000番地
交通情報 JR「佐土原」駅より西都市内バスセンター経由で約40分
東九州自動車道西都ICより約15分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド