奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

九州美容専門学校

九州美容専門学校

国家資格である「美容師免許」の全員合格をめざし、1年次には美容に関する基礎的な知識や技術を指導します。
2年次には「トップスタイリスト」「メイク・ネイル」「ブライダルスタイリスト」「アイラッシュデザイナー」の4つのコースからひとつを選択。
美容師免許と専門的な技術を学び、将来幅広い分野で活躍できるスペシャリストを育成します。

技術だけでなく「人」を育てます。
知識や技術をもっていること以上に、美容業界では礼儀やコミュニケーション能力など、「人」としての魅力を重要視されます。
このため、一人ひとりの個性と向き合いながら、接客方法やマナーなど、人間関係にも力を入れています。

特待生情報&奨学金

学業特待生制度

【応募資格】
本校の指定校推薦入試又は、高校推薦入試の出願者で下記の各特待生の条件を満たしている者。
・A特待生:評定平均値4.3以上で、合計欠席日数が5日以内(1学年から3学年の1学期または7月まで)
・B特待生:評定平均値3.7以上で、合計欠席日数が8日以内(1学年から3学年の1学期または7月まで)
・通信制高校特待生:評定平均値4.0以上(1学年から3学年の1学期または7月まで)

【採用人数】
指定校推薦入試または高校推薦入試の合格者で、各特待生の条件を満たしている者全員

【給付金額】
●A特待生 50万円支給
●B特待生 30万円支給
●通信制高校特待生 10万円支給

SNS特待生制度

【応募資格】
本校の出願者で下記の各特待生の条件を満たしている者。
・Instagram/X/TikTok/YouTubeのフォロワー(チャンネル登録者)の数が単体で2,000人以上(出願時点)
※本人のアカウントに限ります。
※入学後、本人の証明書類を提出してもらいます。

【採用人数】
本校の合格者で、SNS特待生の条件を満たしている者10名

【給付金額】
●SNS特待生 10万円支給

国の高等教育の修学支援新制度

最大約248万円の支援が可能に!
この新制度は世帯の収入の要件に合う学生に対し専門学校・大学等への進学を経済的に支援するものです。本校は対象校として国から認定されているため、学費の支援を受けることができます。

【応募資格】
住民税非課税世帯、及びそれに準ずる世帯、又は多子世帯の進学を希望する高校生、また在学生も対象となります。人数制限や定員のようなものはありません。条件を満たした人であれば、支援を受けることができます。

【給付金額】
住民税非課税世帯の学生は満額、住民税非課税世帯に準ずる世帯の学生は、住民税非課税世帯の3分の2または3分の1、多子世帯の学生は4分の1の金額が支援されます。

※支援条件には収入の他、学業成績・学習意欲・資産に関する要件もあります。詳細は文部科学省HP記載の「高等教育の修学支援新制度」をご覧ください。
※入学後も定期的に支援区分の見直しがあります。
※本校は年間にかかる学費を納入いただき、年度末に還付する方式です。

ひとり暮らし応援制度

九州美容専門学校へ入学するために、新たにひとり暮らしを始める方の就学と生活を支援する制度です。ひとり暮らしスタート支援金として5万円を支給いたします。

【応募資格】
2025年4月に本校への入学を希望される方で、通学圏外から圏内へ移住し、新たにひとり暮らしを始める方。
※対象地域など詳細につきましてはお問い合わせください。
※入学後、所定の手続きが完了した後の送金になります。
※入学後、説明会を開きます。

【給付金額】
5万円支給

9be学費分納プラン

日本学生支援機構の奨学金を利用し、合格時から卒業までにかかる費用すべてを入学後に分割で支払える制度です。

◎入学準備金不要
◎無金利
◎連帯保証人不要
◎手続きが簡単
◎口座振替で安心

入学後に奨学金を利用して毎月約10万円ずつの分納でOK。
この制度を利用すればご家族の負担がほとんどありません。

さらに9beは入学金、教材費、施設費、授業料もすべて入学後でOK!

※契約時に事務手数料5,000円が必要です。

国の奨学金 日本学生支援機構

本校に在学し、勉学態度良好であり、経済的に学費を補う必要のある者に対し、日本学生支援機構から奨学金の貸与が受けられます。

【給付型奨学金】
国の高等教育における修学支援新制度のひとつとして返還義務のない奨学金として支給されます。給付奨学生として採用されると、同時に入学金、授業料減免の支援も受けることができます。

【第一種奨学金(無利息)】
毎月自宅通学者に対し53,000円、自宅外通学者に対して60,000円の貸与、又は20,000円、30,000円、40,000円、50,000円(自宅外のみ)の貸与が採用時から卒業するまでの期間受けられます。返済期間は、奨学金を受けた最終月の7ヶ月後から9年~20年以内。(月賦方式)

【第二種奨学金(利息有)】
月額2万円~12万円(1万円単位・11段階)の中から選択して申し込めます。在学中は無利息、卒業後年利3%を上限とする利息がつきます。返済期間は、奨学金を受けた最終月の7ヶ月後から9年~20年以内。(月賦方式)

国の教育ローン

国の教育ローンは、高校、短大、大学、専修学校、各種学校や、外国の高校・大学等に入学・在学するお子さまをお持ちのご家庭を対象とした、公的な融資制度です。

オリコ提携学費サポートプラン

「学費サポートプラン」は入学金や授業料などの学納金を簡単な申し込み手続きでご利用いただける学校提携の学費の立替払い制度です。
※各種奨学金をご利用の方もご利用いただけます。

所在地 〒860-0848
熊本市中央区南坪井町10-28
交通情報  

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド