奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

横浜医療専門学校

横浜医療専門学校

横浜医療専門学校は、医療人を目指すあなたを応援します!

本学は、全国の治療家約4000名を会員とする公益社団法人「全国柔整鍼灸協会」を母体とした学校です。
医療の最前線にいる治療家たちが「自らの手で後進を育てたい」という情熱から創設しました。
ひとりでも多く病に苦しむ人を救いたい、もっと未来の医療の可能性を広げたいと想い教育にあたっています。知識・技術だけでなく、心もプロといえる医療人を育成します。

特待生情報&奨学金

横浜医療専門学校独自の奨学金

【両科在籍制度による入学者】
本校のいずれかの学科に入学した者で、他方の学科に同時に在籍する者又は卒業生を対象とした制度であり、1学科分の入学検定料2万円を免除、納付金24万円の減免を支給するとともに、両科重複年度に限り48万円の奨学金を支給します。ただし、原級留置となった年度については支給しません。

【社会人推薦入試制度による入学者】
医療系国家資格者、開業している柔道整復師・鍼灸師の子弟、卒業生及び本校が指定する団体に加入する治療所勤務者を対象とした納付金の減免制度であり、入学年度に限り、社会人推薦入試制度による入学者については10万円を減免します。

日本学生支援機構 奨学金

本校に在籍し、健康で成績優秀かつ学費の支弁が困難と認められる者。
【貸与期間】採用月~卒業まで
【採用時期】毎年4月
【奨学金】
第1種奨学金(無利子):月額20,000円~60,000円
第2種奨学金(有利子)/月額20,000円~120,000円

日本政策金融公庫 教育ローン

  • 返還義務あり

国が取り扱う教育資金融資制度です。低金利で融資を受けることができます。
本校に入学・在学する者の保護者または本人(本人への融資は勤労学生に限る)
日本学生支援機構の奨学金と併用可能
受験前でも申込可能
【融資額】学生一人につき350万円以内
【返済期間】15年以内

※入学時の費用は、合格発表前に申し込むことができます。 詳しくはコールセンターまでお問い合わせください。
(教育ローンコールセンター TEL:0570-008656)

専門実践教育訓練給付金

本校の柔道整復師科・鍼灸師科は専門実践教育訓練給付金の対象講座に指定されており、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者(離職者)が厚生労働大臣の指定する講座を受講しようとする者が申請する場合、年間学費(入学金、授業料)の50%(上限年40万円)がハローワークから支給される制度です。専門実践教育訓練給付金制度の条件確認や詳細はお住まいの住所を所轄するハローワーク及び下記のホームページでご確認ください。入学前の申請が必要です。
ハローワーク:https://www.hellowork.go.jp/

オリエントコーポレーション 学費サポートプラン

  • 返還義務あり

学費を学費負担者に代わってオリエントコーポレーションが学校に一括納入し、毎月所定の金額を分納返済する制度です。
本校に進学または在学する子弟をお持ちの安定した収入のある保護者(法定代理人)の方。
※審査内容により保証人様をいただく場合やお取り扱いができない場合がございます。
【ご利用いただける学費】入学金・授業料等
【利用金額】10万円以上~500万円以下
【返済方法】毎月27日に指定口座から自動振替
【振込み先】利用金額は直接学校へ納入されます。

※詳しくは オリエントコーポレーションWeb学費サポートプランOrico
お電話でのお問い合わせは
フリーダイヤル:0120-517-325
株式会社オリエントコーポレーション学費サポートデスクまで

所在地 〒221-0056
横浜市神奈川区金港町9-12
交通情報 ・JR・東急・京急・相鉄・みなとみらい・市営地下鉄各線「横浜駅」きた東口A(京急改札口向いエスカレーター昇る)下車徒歩5分
・京急本線「神奈川駅」より徒歩1分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド