奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

敬愛短期大学

敬愛短期大学

天を敬い、人を愛す 敬天愛人
本学は「敬天愛人」を建学の精神として掲げる全国でただひとつの学園。
教育者にふさわしい人間性の陶冶を目指しています。本学の卒業生は、およそ2万3千人に及び、中でも初等教育・幼児教育では大きく貢献し、"教育と保育の敬愛“と称されています。

特待生情報&奨学金

長戸路記念奨学金(毎年秋季に募集)

敬愛短期大学の創立者である長戸路政司先生の功績を記念して設立された奨学金制度です。毎年秋季に募集説明会を開催し、選考により決定します。
①成績が優秀な者 
②勉学の意欲は旺盛であるが、経済的な事情で学業の継続が困難であると見られる者 
③課外活動により学園の発展及び社会に貢献した者

経済支援制度

経済的に修学困難な学生を対象に、授業料および入学金の減免制度を実施しています。選考により、学納金の一部を減免します。

総合型選抜(同窓生推薦方式)

本学の卒業生より推薦され、同窓生推薦方式を受験する方を対象に、検定料と入学金の半額を免除します。
対象者は以下の通りです。
①卒業生の子、孫、兄弟姉妹 
②在学生の兄弟姉妹 
③卒業生が推薦する者

えほんのもりチャレンジ

絵本の読み聞かせ、ブックトークを行い、結果により検定料が免除になります。

学びアピール

高校での活動や学習成果をアピールすることで給付される奨学金です。

所在地 〒263-8588
千葉市稲毛区穴川1-5-21
交通情報 JR総武線・稲毛駅下車 徒歩13分
京成線 みどり台駅下車 徒歩15分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド