奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

東京デザイン専門学校

東京デザイン専門学校

東京デザイン専門学校は、主体的に考え行動する「自学の習慣」をコンセプトに、学生自らが必要なことが何かを考え、何を学ぶかを選んで、能動的に行動することが重要だと考え、エクステンションスタディ「エクスタ」を設定しました。この「エクスタ」とすでに運用されている自由選択講座「プラス1」を併せ、「新しいTDAスタイル」として導入しています。

「エクスタ」は学科ごとのプログラムとして設計された必修選択科目です。多様な学生のチャレンジを応援し、スキルやデザイン意識を高めるきっかけに繋げていくことをねらいとしています。

 
-エクスタ授業例-
・模型作品講評会
・CLIP STUDIO初挑戦
・Blenderを使ったCG基礎の基礎
・デザイン発送
・デジタル撮影テクニック  etc…


*****************************

■取得資格・検定等
2級建築士/インテリアコーディネーター/福祉住環境コーディネーター/商業施設士/DTP検定/情報デザイン検定/色彩検定/ジュエリーコーディネーター他

■就職活動を強力サポート
学級担任と就職部によるダブルフォローシステムにより、一人ひとりきめ細かな個別指導を行い、目標実現に向けたプランを考え、就職先のマッチングを展開します。

■産学コラボ
各企業や団体からの依頼を受け、実社会に直結した課題に取り組みます。中でも地元原宿の企業や商店とのつながりは深く、これまでさまざまなコラボを実現してきました。アートの街原宿の、デザインの一端を担います。


【お問合せ】
TEL 0120-339-929
E-mail t-design@tda.ac.jp
URL https://www.tda.ac.jp

特待生情報&奨学金

総合型選抜(AO入学)特別奨学制度

総合型選抜(AO入学)で入学する場合、入学金の一部を免除し、本校での学習を奨励する制度です。
●対象 総合型選抜(AO入学)による入学者全員
●金額 入学金を50,000円免除

再進学支援制度

日本人の方で大学等の高等教育機関卒業者や社会人などの方の学費を軽減し、学習を奨励する制度です。
●対象 以下のいずれにも該当する方
(1)本校が第一志望の方
(2)2024年3月以前に高等学校を卒業した方
●金額 入学金を50,000円免除
  ※総合型選抜(AO入学)特別奨学制度との併用可

入学金減免制度

東京デザイン専門学校の卒業生・在校生の親族(子女、兄弟姉妹、孫)が入学する場合、入学金を減免する制度です。
●対象 本校卒業生・在校生の親族
●金額 入学金全額(180,000円)免除

TDAスカラシップ制度

在学生の中で、経済的な支援を必要とする者で、かつ前年度の成績・出席状況が良好な者に対し、奨学金を支給する制度です。
●対象 在学する2年制学科:2年生/3年制学科:2年生および3年生
●支給額 年間200,000円(2023年度31名)

校友会奨学金制度

校友会では、奨学金による学資支援を必要とし、卒業後は校友会の発展に協力する意欲ある学生を奨学生として採用します。
●申請資格 以下のいずれにも該当する者
1)在学する2年生および3年生(卒業年次のみ)
2)卒業後、校友会の代議員として校友会の発展のため寄与する意欲のある者
3)他の給付型の奨学金を受けておらず、経済的支援を必要としている者
●給付額 年間120,000円(3名程度)

所在地 〒151-0051
渋谷区千駄ケ谷3-62-8
交通情報 ◆JR山手線「原宿」駅竹下口下車 徒歩3分
◆地下鉄千代田線「明治神宮前」駅下車 徒歩5分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド