奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

北翔大学短期大学部

北翔大学短期大学部

北翔大学短期大学部には、一人ひとりにより添った支援ができる保育者・教育者をめざす「こども学科」があります。保育コースでは「保育士資格」や「幼稚園教諭免許状」の取得、教育コースでは「保育士資格」「幼稚園教諭免許状」「小学校教諭免許状」のトリプル取得も可能です。こどもの感性や創造力を大切にできる遊びについて学び、一人ひとりにより添うことのできる先生をめざします。

特待生情報&奨学金

入学時成績優秀特待奨学生(学業特待奨学生)

【金額】入学年度の後学期授業料から入学金相当額を免除
【申込】出願時
【応募資格】学業が特に優秀な者

入学時成績優秀特待奨学生(スポーツ特待奨学生)

【金額】入学年度の後学期授業料から入学金相当額を免除
【申込】出願時
【応募資格】スポーツ技能・技術が特に優秀な者

入学時成績優秀特待奨学生(特技特待奨学生)

【金額】入学年度の後学期授業料から入学金相当額を免除
【申込】出願時
【応募資格】芸術または特技において特に優秀な者

成績優秀奨学生

【金額】後学期授業料から100,000円を免除
【申込】入学後
【応募資格】2年次以降の在学生で向学心が高く、かつ学業、スポーツ技能・技術もしくは芸術、または特技が特に優秀な者

修学支援奨学生

【金額】後学期授業料から150,000円を免除
【申込】入学後
【応募資格】2年次以降の在学生で学業成績が良好であり、かつ経済的理由により修学が困難と認められた者

やる気チャレンジ奨学金

【金額】企画1件最大500,000円
【申込】入学後
【応募資格】全学部・全学科在学生
【応募要件】学生が独自の活動において挑戦し、成し遂げた学生を評価する奨学金
1次審査:独創的・挑戦的企画であるかを書類審査(企画活動計画書)
2次審査:1次審査を通過した者はプレゼンテーションを行う。
※募集説明会に出席すること。
※本学のカリキュラム、本学学生団体と異なる独自の活動であること。
※奨学金に頼らなくても実行可能な活動であること。

浅井淑子記念特別奨学生

【金額】前学期または後学期授業料免除(最終年次在学生は、後学期の授業料および施設設備費ならびに指定するその他の学納金の全額免除、または一部免除)
【申込】入学後
【応募資格】学業成績が良好な学生で学費の負担者と認められる者に天災、死亡、または疾病その他これらに準ずる特別な事情が発生し、学納金の納付が著しく困難と認められた者

淑萃会(本学同窓会)奨学金

【金額】授業料を無利子で貸与
【申込】入学後
【応募資格】短期大学部2年次

所在地 〒069-8511
江別市文京台23番地
交通情報 JR「札幌駅」より約15分。
JR「大麻駅」で下車して徒歩約15分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド