奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

大阪河崎リハビリテーション大学

大阪河崎リハビリテーション大学

本学はリハビリテーションの名称を冠した国内の大学として2006(平成 18)年に開設しました。 医療の進展・複雑化に伴いー人ひとりの患者さんの生活に合わせた医療の提供が必要になってきたことから、多職種間で連携を取り、多方面の専門的な立場からケアを行う「チーム医療」が不可欠とされています。本学はリハビリテーションに必要不可欠な理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を養成する 3 つの専攻を置き、他専攻との交流を通して「チーム医療」を実践するうえで必要な 他職種への理解 を深め、卒業後にチーム医療が自然とこなせる環境を整えています。

●関連病院
水間病院・河崎病院などの関連病院や施設で医療現場の見学や実習関連授業が実施できるので、学修のみならず実習の対策も万全です。河崎グループ全体で学生の学びを支援しています。

●園芸療法
野菜や季節の草花を育てることで得られる「感動」を通して患者様の意欲を掻き立て、心身の回復へ繋げる園芸療法が学べる。

特待生情報&奨学金

特待生選抜(新入生対象)

  • 筆記あり

【対 象】一般選抜(前期・中期・共通テスト利用型前期・中期) を受験し合格した者の中で、次の①・②・③の条件を満たした者
【免除額】①総合得点90%以上の全員:授業料を4年間免除(毎年度審壺あり)
     ②総合得点85%以上の全貝:初年次授業料1年分の全額を免除
     ③総合得点75%以上の全貝:初年次授業料1年分の1/2を免除
※特待生の選考は、合格者発表と同時にしますが、本学に入学した者を対象とします。
※特待生の選考は、第1志望専攻で判定します。
※特待生選考時の得点率は、小数第一位を四捨五入して判定します。

リハビリテーション専門職修学支援奨学金

  • 筆記あり

【対 象】総合型選抜II期「基礎能力試験型」において合格し、入学した者全員
【給付額】24万円を給付
※特待生選抜(一般選抜 前期、一般選抜共通テスト利用型 前期 対象)との併用が可能です。

指定校奨学金制度

【対 象】本学が指定する高等学校から学校推薦型選抜で受験し入学した者全員
【給付額】28万円を給付(入学金相当額)
※特待生選抜(一般選抜 前期・中期、一般選抜共通テスト利用型 前期・中期 対象)との併用が可能です。

河﨑学園ファミリー奨学金

【対 象】河崎グループの教員及び職員の親族(3親等以内)
     学校法人河崎学圃の在学生の親族(3毅等以内)
     学校法人河崎学園の卒業生の親族(3親等以内)
【給付額】28万円を給付(入学金相当額)
※入学手続関係書類送付時に同封されている申込書に必要事項を記入し、提出してください。
※特待生選抜(一般選抜 前期、一般選抜共通テスト利用型 前期 対象)との併用が可能です。

社会人・編入学選抜対象 修学支援奨学金

【対 象】社会人選抜・編入学選抜において合格し、入学した者全員
【給付額】20万円を給付(毎年度審査あり)
     社会人(最長4年間)・編入(最長3年間)

特待生(在学生対象)

【対 象】学業成績が優秀で、他の模範となる学生。各学年3名程度(学年で毎年選考)
【給付額】40万円を給付(単年度)

経済支援特別奨学金

【対 象】学業等が優秀でありながら、経済的理由により修学困難な学生10名程度
【給付額】20万円を給付(単年度)

河﨑賞

【対 象】4年間の学業成績が優秀で、他の模範となる学生1~3名程度
【給付額】卒業時、20万円を給付

所在地 〒597-0104
貝塚市水間158番地
交通情報 *南海本線 貝塚駅下車、水間鉄道に乗り換え、水間観音駅下車。徒歩約4分。
*JR阪和線 熊取駅下車 スクールバス発着場所まで徒歩約3分。バスで大学まで、約15分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド