奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

森ノ宮医療大学

森ノ宮医療大学

■学科の枠を超えて学ぶ“チーム医療”
チーム医療で欠かせないのが「多職種の理解」と「コミュニケーション力」。
医療系8学科がそろう本学では、医療系総合大学だからこそできる、多学科の学生とともに“チーム医療”を学び合う環境が整っています。本学の「IPE(専門職間連携教育)」の一つである「ケースカンファレンス(症例検討会)」では、異なる学科の学生がチームを組み、具体的な症例をテーマにそれぞれの専門的な観点から意見を出し合って、より良いケアを検討していく過程を学びます。病院を意識した体験型の授業で、多職種の理解を深め、協調性を育みます。
また、このほかにも多学科の学生とともに学ぶ授業や1・2年次からの「チーム医療見学実習」「チーム医療論」などの科目、さらには日常の様々なキャンパスライフを通して、チーム医療に必要な知識や協調性・連携意識を段階的に高めることが可能な環境です。

特待生情報&奨学金

入学時成績優秀者奨学金

支給要件:
一般選抜前期(3科目型)に合格した3学部全体の成績上位者15名以内で本学に入学される方

※総合型選抜A日程[学習成果重視型]・総合型選抜B日程[学力重視型]・[面接併用型]の合格者(入学手続き完了者)も出願可能です。

支給額:
160万円
※入学初年度の学納金のうち、授業料および教育充実費全額を減免します。

スポーツ特別奨学金

支給要件:
総合型選抜A日程[スポーツ実績重視型]に合格し、本学に入学される方

支給額:
入学金25万円+授業料の一部30万円
※2年次以降も継続して毎年30万円を給付します。(毎年度末に審査あり)

ひとり住まい支援奨学金

支給要件:
総合型選抜B日程及び一般選抜前期(3科目型)に合格したそれぞれの入試における各学科の成績優秀者上位5名程度以内で、入学後にひとり暮らしをされる方

支給額:
20万円 ※入学年度1回のみとなります。入学年度の後期授業料納入後に給付します。

成績優秀者給付奨学金

支給要件:
(1) 前年度の学業成績優秀者
(2) 2年次以上の学部学生の方
(3) 学生本人の父母またはこれに代わって家計を支えている者(主たる家計支持者一人)の前年の総所得の合計が355万円以下、または給与収入のみの場合は給与収入の合計が841万円以下の方

支給額:
学業成績により、(前年度末(1〜3年)の成績にて判定)次年度(2~4年次)の給付額(20万円と10万円の2段階)を決定。
※1年次は給付がありませんが、入学後も次年度以降の奨学金取得をめざし、学習を継続することにより、在学中に最大60万円の給付を受けることが可能です。

■ 20万円×各学科6名以内(各学科各学年2名以内)/10万円×各学科6名以内(各学科各学年2名以内)
※作業療法学科は20万円、10万円ともに3名以内(各学年1名以内)

所在地 〒559-8611
大阪市住之江区南港北1-26-16
交通情報 ■広大な海と空を一望!利便性抜群のベイエリアに位置する都市型医療大学
青いキャナル(運河)と豊かな緑に囲まれた本学のキャンパスは、広大な海と空が一望できるベイエリアに位置し、大阪都心部から30分以内。しかも、最寄り駅「コスモスクエア」からは徒歩1分と、交通の便も良く、勉学やキャンパスライフに抜群の環境にあります。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド