奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

京都文教大学

京都文教大学

2025年4月、総合社会学科に「公務員コース」をはじめ、新しい3つのコースを開設! 新しい学び、新しい夢に挑戦できる環境がさらに広がります。

学生と教員の距離が近く、アットホームなキャンパスも特徴。学びに関することはもちろん、キャンパスライフや将来のことなどについても親身になって相談に乗り、学生の学びと成長をサポートします。
地域と連携した「地域連携学生プロジェクト」や医療・福祉、教育・保育の現場で学べる授業など、実践的な学びで「成長」を実感できる機会がたくさんあります。
出会いと発見の連続が大きな喜びと成長につながっていく、そんな学びのステージがここにあります。

特待生情報&奨学金

京都文教大学 進路探求奨学金

より自分に適した進学先に進もうと受験勉強に一生懸命取り組む高校生等を対象とする給付型の奨学金です。

災害救助法適用地域で被災した受験生に対する支援奨学金

受験年度において災害救助法の適用を受けた地域にお住まいの受験生に対して、経済的負担を軽減し、進学の機会の確保を図る観点から入学時納入金の減免措置を設けています。

成績優秀者奨学金

本学独自の給付奨学金で、2年次生~4年次生を対象として前年度までの学業成績により選考されます。給付額は、25万円です。

指月奨学金

本学独自の給付奨学金。2年次生より標準修業年限(給付は3年間)まで給付。各学年3名。半期毎に12万円支給。大学1年次の成績と家計状況をもとに総合的に判定します。

京都文教大学教育後援会就学支援制度

本学在学中に不測の事態が生じたために、学費の支弁が著しく困難となり、就学の意志があるにもかかわらず、退学または休学を余儀なくされる学生に対し、本学教育後援会が学業の継続を支援するために制定しています。

京都文教大学プラバー奨学金

京都文教学園創立100周年記念事業の一環として、京都文教学園生支援を目的に寄付金を勧募し、家計急変等経済的な理由により就学が困難になった学生を支援する奨学金です。

中信育英会奨学金

京都中央信用金庫の給付奨学金です。本学の学生は2年次生より各学年1名。月額2万円。大学1年次の成績と家計を総合的に判定し推薦します。

浄土宗奨学金

浄土宗寺院の寺族を対象としたものと、浄土宗関係の学校の在学生を対象としたものの2種類があります。

日本学生支援機構

「第一種奨学金」(無利子)と「第二種奨学金」(有利子)の2種類の奨学金があります。

所在地 〒611-0041
宇治市槇島町千足80
交通情報 近鉄「向島」駅から無料スク-ルバス(約5分)

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド