奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

四條畷学園短期大学

四條畷学園短期大学

●保育学科(男女共学)100名【清風学舎】
保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の両方を目指せるカリキュラムをはじめ、保育に関連する11個の専門資格を取得できる学びが用意されています。保育の専門的な知識と技能を体系的に学ぶ教職科目はもちろんのこと、音楽や造形などの実技科目も充実しています。また、ピアノの指導については個人指導をはじめ、入学前からのレッスンや独自のオリジナルテキストを用意するなどピアノに不安があるかたでも安心して上達できる環境があります。

●ライフデザイン総合学科(男女共学)80名【北条学舎】
医療事務、心理、食・健康、IT、ビジネス、ファッションビジネス、ダンスパフォーマンスの7つのエリアを総合的に学ぶことができ、色々なことにチャレンジしてみたい人や、自分の興味や好みから将来の仕事を見つけたいという方にピッタリの学科です。豊富な選択科目の中から、学びたいことや取りたい資格に合わせてカリキュラムを自由に選択できます。基礎教育や専門的職業教育、キャリア教育をすべての社会人に求められるベーシックな力を身に付けながら、「なりたい自分に近づく」「自分のやりたいを見つける」といった学びを展開します。

特待生情報&奨学金

特待生制度

【対象学部】全学部対象
【適用学年】入学時(最長2年間適用。学年が上がる際の継続審査有り)
【金額】545,000円減免
【採用条件】一般選抜A.B日程の国語受験者で合格者のうち、得点率が50%以上の場合、年間授業料が半額減免

遠隔地学生給付奨学金

【対象学科】全学科対象
【適用学年】1年次のみ
【採用人数】該当者全員
【金額】年間50万円給付
【採用条件】本学が定める地域から進学し、本人が申請時に賃貸住宅へ居住して下宿している場合、年間50万円給付。返還不要。

四條畷学園短期大学奨学金

【対象学部】全学部対象
【適用学年】全学年
【採用人数】各学年5名程度
【金額】年間15万円
【採用条件】学内成績が優秀な学生

四條畷学園短期大学児童福祉奨学金

【対象学部】全学部
【採用人数】各学年2名程度
【金額】年間10万円
【採用条件】児童養護施設等の入所者或いは里親家族への委託措置を受けている方で、高等学校の「全体の学修成績の状況」が3.0以上の方

四條畷学園短期大学社会人特別奨学金

【対象学部】全学部
【適用学年】全学年
【採用人数】該当者全員
【金額】2年間20万円

所在地 〒574-0001
大東市学園町6-45
交通情報 JR「大阪」駅から約25分、「天王寺」駅から約30分、「京橋」駅から13分、「京田辺」駅から約20分。
また、JR東西線経由でJR「尼崎」から約30分、「宝塚」から約50分。
さらに、JRおおさか東線で「新大阪」駅から約25分、「JR淡路」駅から約20分、「久宝寺」駅から約30分。
JR学研都市線「四条畷」駅下車。京阪本線「大和田」駅より京阪バス、近鉄奈良線「東花園」駅より近鉄バスにてそれぞれ約30分。「四条畷」駅下車、徒歩1分(保育学科)。徒歩9分(ライフデザイン総合学科)。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド