奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

吉備国際大学

吉備国際大学

「学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を養成する。」という建学の理念の下に発展を遂げた総合大学。積極的な国際交流を展開し、地域社会に貢献できる教育を推進しています。

特待生情報&奨学金

高梁市・順正学園特別奨学金制度

●高梁市を挙げた応援協力体制

本学の位置する高梁市とは連携体制があり、強力なバックアップ制度が確立されています。高梁市の他に、学園文化都市づくり協議会や高梁学生応援協力会まど様々な組織により、日々の生活から学園行事への参加は勿論のこと、高梁市を活気溢れる若者の勉学の街として盛り上げてゆけるよう、学生のみなさんへの支援事業が行われています。
その目玉が、2023年度入学生からスタートの「高梁市・順正学園特別奨学金制度」です。
高梁キャンパスに設置の学部・学科入学生は無条件で年間20万円(4年間で80万円)の学費が免除されます(申請および返済の必要はありません。ただし入試特待生との併用はできません)。4年間の学生生活を充実したものとするため、高梁の地で勉強やクラブ活動など思う存分満喫してください。

年間20万円(4年間で80万円)
※申請および返済の必要はありません
※入試特待生との併用はできません

南あわじ市大学入学奨励金制度

●南あわじ市を挙げた応援協力体制

農学部を設置する南あわじ市と本学では連携体制があり、強力なバックアップ体制が確立されています。その例として、「南あわじ市大学入学奨励金制度」があります。これは、大学と連携したまちづくりによる地域活性化及び若者の定住促進を図ることを目的としたものです。教育面だけでなく経済面でも強力なバックアップ体制が確立されている南あわじ市で充実した大学生活を満喫してください。

▶南あわじ市大学入学奨励金支給制度
【支給要件・支給額】
(1)「農学部」に入学する年度の10月1日時点で在学している新入学生を対象に20万円を支給。
(2)4年間南あわじ市に居住することを前提に、大学入学後に住民票を南あわじ市に移した新入学生に対しては、10万円を加算し、合計30万円を支給。

※適用には、大学入学後に申請が必要となります。申請手続きは入学生のみ対象の説明会を、大学内で行います。

伊藤奨学金

外国語学部2年生~4年生のみ対象の返済不要給付型奨学金です。
奨学金給付額は上限100万円。年間採用予定者数は5名以内です。
岡山県高梁市出身で、京セラ株式会社の元代表取締役社長伊藤謙介氏によって創設された、本学独自の奨学金制度です。

スタディー・アブロード特別奨学金(外国学部)

外国語学部2年生~4年生に在籍し、留学を予定している学生が対象です。年に2回学内で実施するTOEIC IPの点数が450点以上の学生の中から申請により、上位5名に給付される返済不要の給付型奨学金です。
給付額は15万円です。

学業優秀者特別奨学金(外国語学部)

外国語学部2年生~4年生に在籍し、TOEIC 550点以上でGPA3.0以上の学生の中から申請により、成績上位者各学年1名に給付される返済不要の給付型奨学金です。
給付額は30万円です。

所在地 〒716-8508
高梁市伊賀町8
交通情報 ◆高梁キャンパス
JR備中高梁駅から徒歩20分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド