奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

川口短期大学

川口短期大学

一人ひとりへ温かいまなざし
川口短期大学の伝統として、創設以来、堅持しつづけている特長の一つが「少人数教育」。
8~9名程度のゼミや実践に役立つ授業を行っており、学生一人ひとりの個性を把握し、良いところを伸ばす教育を実践しています。川口短期大学が建学の精神として掲げる「知・徳・技」を修得するうえで、一人ひとりの学生を大切にし、温かいまなざしをもって、丁寧に教え育むことで、より優れた人材を社会に送り出していこう、という期待と願いが込められています。

特待生情報&奨学金

川口短期大学奨学金(かわたんサポート奨学金)

1.目的 
特に優秀な成績をもって入学し、在学中勉強に専念する意欲のある学生に対して、
経済的に支援することにより、有意な人材を育成することを目的とします。

2.特典内容
奨学生数 6名(学科不問)
給付額  年間50万円
給付期限 2年間
継続条件
(1)2年次以降は、前年度の成績が学科を問わず当該学年の上位10分の1以内であること。
(2)次年度以降継続受給しようとする場合は、前年度末までに所定の申請書を提出し審査を受けること。

3.選考について
対象者:出願資格
次のいずれかに該当し、本学奨学金を希望する者
(1)指定校推薦型選抜第Ⅰ期受験者で、全体の学習成績の状況が3.8以上の者
(2)公募推薦型選抜第Ⅰ期受験者で、全体の学習成績の状況が3.8以上の者

※詳細は「学生募集要項」を参照してください。

川口短期大学 峯岸進 奨学金

  • 面接あり
  • 返還義務あり

1.申請資格
①高等学校等の全体の学習成績の状況が3.5以上の者、又は国の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者
②本人の属する世帯の1年間の総所得金額が別に定める収入基準以下であること
③その他の奨学金を受けていないこと

2.貸付金額
年額600,000円(無利子)

3.貸付期間
1年間(2年次も引き続き申請することができます)

4.申請時期
入学願書等の出願書類の提出時

5.選考方法
提出書類・面接により総合的に判定

6.交付時期
入学手続時に一括して交付
※所定の学費から600.000円を控除した金額を納入していただきます。

7.返還方法
100,000円ずつ均等年賦払い

※申請の基準の詳細、手続き等については、必ず事前に本学学生課までお問い合わせのうえ、必要な書類を取り寄せてください。

所在地 〒333-0831
川口市木曽呂1511
交通情報 JR武蔵野線「東川口」駅下車スクールバス(無料)9分
JR武蔵野線「東浦和」駅徒歩約15分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド