奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

東京電機大学

東京電機大学

■校舎
東京千住キャンパス(システムデザイン工学部・未来科学部・工学部・工学部第二部)
埼玉鳩山キャンパス(理工学部)

■キャンパス情報
●本学のキャンパスは2キャンパス。東京千住キャンパスは「北千住」駅徒歩1分にある都市型キャンパス。埼玉鳩山キャンパスは比企郡自然公園にある約10万坪の広大なキャンパス。入学した学部により、通学するキャンパスは4年間同じです。

■教育・研究理念
●技術は人なり
教育・研究理念は初代学長である日本の十大発明家の一人、丹羽保次郎が唱えた「技術は人なり」です。「技術は人なり」とは、技術は技術者の人格のあらわれであり、良き技術者は人としても立派でなくてはならない、ということを意味します。この理念を胸に刻み、東京電機大学は、日本をはじめ世界で活躍する多くの技術者を育成し続けています。

■建学の精神
●建学の精神である「実学尊重」は、学問としての技術を学ぶだけでなく、実際の社会でそれを活用でき、技術を通して社会に貢献できる人材を育成するというものです。充実した実験・実習科目を実施し、ものづくり体験授業「ワークショップ」の導入など学生の創意工夫を育みます。また、学生のものづくりマインドを支援する「ものづくりセンター」を各キャンパスに設置するなど、ものづくりの環境が充実しています。

特待生情報&奨学金

新入生給付奨学金「エンジニアのたまご奨学金」(受験生)

【形態】給付
【金額】
35万円(最長4年間継続可)
【対象】
一般選抜(前期)を受験し、3教科合計得点率が75%(300点満点中225点)以上の者
【応募資格】
詳しくは募集要項をご確認下さい。

特別奨学金(在学生)

【形態】給付
【金額】28万円
【対象】2年次以上
【応募資格】学業成績・人物共に優秀で、学費の支払いが困難な学生
【採用人数】若干名

学生応急奨学金(在学生)

【形態】給付
【金額】50万円の範囲内で決定
【応募資格】本学学部に在学し、人物優秀で学業成績優秀、かつ学費支弁が困難な者
【採用人数】若干名
※定期的な募集はおこなっておりません。

学生サポート給付奨学金(在学生)

【形態】給付
【金額】25万円
【対象】学部在学生
【応募資格】1年以内に家計急変(家計支持者の失職、死亡等)があった学生
【採用人数】若干名

学生救済奨学金(在学生)

  • 返還義務あり

【形態】貸与(無利子)
【金額】該当学期分の学費相当額(奨学金は学費に充当する)
【対象】全学生
【応募資格】保証人の経済的理由によって学費の支払いが困難になり、学業の継続を断念せざるをえない学生
【採用人数】若干名

学生支援奨学金(在学生)

  • 返還義務あり

【形態】貸与(無利子)
【金額】30万円の範囲で査定
【対象】全学生
【応募資格】東京電機大学主催の海外英語短期研修への参加、高額な教育装置の購入等、自己資質向上を目的とする
【採用人数】若干名

校友会奨学金(在学生)

  • 返還義務あり

【形態】貸与(無利子)
【金額】1回に納入する学費相当額(奨学金は学費に充当する)
【対象】全学生
【応募資格】家庭の経済的事情が急変した為に学業継続が困難になった学生
【採用人数】若干名

所在地 〒120-8551
足立区千住旭町5番
交通情報 ◆「北千住駅」東口(電大口)より徒歩1分
(JR常磐線・東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線-東京メトロ半蔵門線乗入)・東京メトロ千代田線・日比谷線・つくばエクスプレス)
◆京成本線「京成関屋」駅より徒歩7分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド