奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

実践女子大学

実践女子大学

「実践の実践」。
社会で活躍する女性を多彩なPBL(問題解決型学習)で育成。変化の激しい時代において、社会で活躍し続ける力の育成を目指します。本学が重視するプロジェクト型授業では、大手新聞社や旅行代理店、自治体などと連携した質の高い演習・課外活動を通し、実践の中でその力を育みます。

渋谷駅から徒歩約10分の場所に、地下1階、地上17階の最新設備を誇る渋谷キャンパス。渋谷キャンパスでは文学部、人間社会学部、国際学部(仮称)の学生が学びます。立地を生かし、ビジネスの現場と連携した授業を展開しています。
また生活科学部のある日野キャンパスでは、地域コミュニティと連携した授業を展開しています。そして、広大なキャンパスを活かし、講義室以外に音楽室や、最新の設備を備える調理実習室など充実の施設で皆さんの学習をサポートしています。

特待生情報&奨学金

教職員奨学金

【形態】給付
【金額】半期学費相当額
【期間】半期
【対象】全学年
【応募資格】家計支持者の経済事情が急変したことにより学納金が納期内に納入できなくなったものの、勉学意欲の強い者
【採用人数】大学・短大、前期・後期各若干名

応急特別奨学金

  • 返還義務あり

【形態】貸与(無利子)
【金額】後期学納金相当額
【期間】後期
【対象】就職が内定している卒業年次生
【応募資格】成業の見込みはあるが家計の急変または天災により卒業までの後期期間の修学が困難と認められる者
【採用人数】後援会の定める人数

佐久間繁子ファーストイヤースカラシップ

【形態】給付
【金額】200,000円
【対象】大学・短大1年生
【応募資格】成績優秀者(高校3年間で優秀な成績を収めた者で、かつ1年次前期成績上位10名以内)である大学1年生または短期大学部1年生で経済的理由で修学が困難な学生(日本学生支援機構第一種奨学金(貸与型)受給者)

羽山昇・昭子奨学金

本学園とゆかりのある羽山家からの寄付により設けられた奨学金です。国際交流や学園創立者の顕彰、及び教育・研究や課外活動で顕著な成績をあげた学生に奨励金を給付します。

下田賞奨学金

【形態】給付
【金額】①記念品 ②300,000円
【対象】学業成績、人物ともに優秀な者を各学科・専攻において推薦し、学長がこれを決定した者
【採用人数】各学科・専攻から①37名 ②23名

所在地 〒150-8538
渋谷区東1-1-49
交通情報 【各線渋谷駅(東口C1)から】
◆徒歩約10分

【東京メトロ表参道駅(B1出口)から】 
◆徒歩約12分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド