奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

千葉商科大学

千葉商科大学

創立以来、社会で役立つ実学を学問の中心に据えています。座学に加え「やってみる、という学び方。」を推進していることが特徴です。経験と理論・知識の両輪で人を育て企業が求める力を身につけた人材を輩出します。

特待生情報&奨学金

給費生選抜入試制度

【対象】本学の給費生選抜入試で給費生に選ばれた者
【人数】該当者
【金額】初年度年間授業料の半額(約41万円)を免除。成績優秀であれば最大4年間継続可能。

入試特待生授業料減免制度(商経学部のみ(外国人留学生は除く))

【対象】本学入試における合格者のうち、日本商工会議所簿記検定1級有資格者
【給付人数】該当者
【給付金額・期間】初年度授業料半額免除

卒業生子女等入学金減免制度

【対象】千葉商科大学、千葉商科大学付属高等学校卒業者又は千葉商科大学大学院修了者(本学卒業者等(※1))又は前述学校在学生の2親等以内の者(※2)で、対象年度の入試で出願し合格した者
【人数】該当者
【金額】入学金から10万円を減免

※1「本学卒業者等」には、千葉短期大学、巣鴨高等商業学校及び巣鴨経済専門学校の卒業者も含みます。
※2「2親等以内の者」とは、受験希望者を中心に考えて、両親、兄弟姉妹及び祖父母となります。このうちのどなたかが受験時に本学卒業者等又は在学生であれば対象となります。兄弟姉妹には、兄弟姉妹の配偶者も含むものとします。

成績優秀者表彰制度

【対象】本学在学生(2~4年次生)のうち、下記すべての条件に該当する者
(1)各年次の前年度の終了時における年間GPAが3.50以上であること
(2)各年次の前年度の修得単位数が給付条件を満たしている者
(3)当該学部・学科において、他の学生の模範となる者と認められる者
【人数】各学部・各年次 若干名
【金額】1年間の授業料を半額免除

資格取得特待生授業料減免制度

【対象】本学在学生のうち、
(1)入学後、日本商工会議所の簿記検定1級に合格した者
(2)入学後、公認会計士論文式試験または税理士試験に合格した者 ※税理士試験科目合格者は含まない
【人数】該当者
【金額】
(1)1年間の授業料を半額免除
(2)1年間の授業料を全額免除

所在地 〒272-8512
市川市国府台(こうのだい) 1-3-1
交通情報 ●JR総武線「市川」駅下車、徒歩20分またはバス(松戸方面行き)10分、「和洋女子大前」下車徒歩3分。
●京成線「国府台(こうのだい)」駅下車、徒歩10分。
●北総線「矢切」駅下車、徒歩20分またはバス(市川駅行き)10分、「和洋女子大前」下車徒歩3分。
●JR常磐線「松戸」駅下車またはバス(市川駅行き)20分、「和洋女子大前」下車徒歩3分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド