奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

東京観光専門学校

東京観光専門学校

55年以上の歴史と実績を持つ「東京観光専門学校~TOKAN~」のDNAを継承しながら進化し続ける観光サービス分野の総合専門学校
※2024年4月より専門学校 東京ホスピタリティ・アカデミーに校名変更

★2023年3月卒業生実績は就職率100%!秘訣は入学前からはじまるサポート「AO2.5」★
~入学前0.5年+入学後2年=2.5年の学び~
本校では、総合型選抜(AO入学)エントリー者を対象に、入学前の半年間、無料で業界の基礎を学ぶ「就職サポート授業」を開講しています。
観光サービス業界の就職活動は専門学校1年次の12月頃から本格的に始まります。
そのため、入学前から準備を始めることが、憧れの企業への就職や語学留学の夢を実現するための近道となります。

「就職サポート授業」とは
エントリーが始まる6月から、月に1回程度実施する学科別の授業です。
現場見学や実技体験、先輩や仲間との交流会などがメインなので、楽しく学ぶことができます。
◆業界最高峰の現場の見学や卒業生の話を聞くことで、自分の将来の目標が明確になる!
◆語学や実技動作など、積み重ねが重要な学びをいち早くスタートできる!
◆将来の同級生と入学前から交流できるので、入学後の新生活も安心!

特待生情報&奨学金

日本学生支援機構

本校に在学し、勉学態度が良好であり、経済的に学費を補う必要のある者に対し、日本学生支援機構より無利息、または低利息で一定額の貸与が受けられます。学種によって、学年や通学形態等で貸与金額が異なります。

東京都育英資金

都内にお住まいの在校生のうち、勉学態度良好であり、経済的に学費を補う必要のある者に対し、東京都から奨学金の貸与が受けられます。詳細は、財団法人東京都私学財団 育英資金担当までお問い合わせください。
※東京都育英資金の他にも、県・区・市町村単位で奨学金制度を設けているところがあります。お近くの各役所窓口にお問い合わせください。

東京都母子福祉資金・父子福祉資金

都内にお住まいの、20歳未満の子等を扶養している母子家庭の母または父子家庭の父等を対象とした、修学資金および就学支度資金の貸付制度です。詳細は東京都福祉保健局 少子社会対策部育成支援課福祉資金担当までお問い合わせください。

新聞奨学生制度

新聞奨学生制度とは働きながら学ぼうとする学生のための制度です。宿舎や食事も販売所で用意され、学費・生活費を自分でまかなうことができますが、早朝勤務のため体力と強い意志が求められます。

所在地 〒162-0843
新宿区市谷田町3-21
交通情報 市ケ谷駅から徒歩10分
飯田橋駅から徒歩10分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド