奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

北星学園大学短期大学部

北星学園大学短期大学部

本学は、英文学科と生活創造学科の2学科を設置しており、専門知識・技能を修得し、愛と奉仕に生きる自由な人間の育成を目指しています。高い就職実績と充実した編入制度で進路選択が実現できるのも特徴です。

【設置学科】
■英文学科
■生活創造学科

特待生情報&奨学金

入試特別奨学賞

一般入試において、学科毎に募集定員の10%程度の合格上位者が対象となります。

【形態】減免
【金額】授業料及び教育充実費の2分の1相当額を免除

※在学中の学業成績等により最大2年間継続。

自宅外通学支援奨学金(入学前予約型)

札幌市及び札幌近郊以外に居住されているより多くの受験生が、本学へ進学を志せるように、入学後の経済支援を行うことを目的とした奨学金です。

【形態】給付
【金額】年額/360,000円

※申請期間:2019年1月中(予定)
※給付期間:原則として2年間(継続審査あり)
※採用人数:60名(大学・短期大学部合計)
※制度内容など詳細は本学HPをご覧ください。

成績優秀者学業奨励賞

【形態】給付
【金額】年額/10,000円〜50,000円給付(成績による)
【期間】2年次
【応募資格】各学科の成績優秀者(上位20分の1以内又は5位以内:人数の多い方)に給付されます。申し込みの必要はありません。選考結果は6月初旬に学内掲示にてお知らせいたします。

北星学園大学一般奨学金

【形態】給付
【金額】年額120,000円給付
【応募資格】学修意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者

有馬・安孫子・手島・時任・永澤奨学金(2年次以上の男子学生対象)

【形態】給付
【金額】年額100,000円給付
【応募資格】学力・人物ともに優秀で、経済的な協力を必要とする者

スミス・モンク・エバンス奨学金(女子学生対象)

【形態】給付
【金額】年額100,000円給付
【応募資格】学力・人物ともに優秀で、経済的な協力を必要とする者

所在地 〒004-8631
札幌市厚別区大谷地西2-3-1
交通情報 札幌市営地下鉄「大谷地駅」から徒歩5分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド