奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

北海道情報大学

北海道情報大学

「北海道情報大学」と聞くと、コンピュータが好きな人や情報通信技術に興味のある人たちが行く理系の大学というイメージを抱く人が多いようです。確かに技術的な側面においては"理系"の人向きですが、その一方で「情報」や「コンピュータ」の専門的な利用の仕方・活用方法については、"文系"の柔軟な思考の人の方が向いています。
ひと言で「情報」といっても専門領域はとても幅広く、関連する専門分野も多岐にわたります。だから北海道情報大学が文系・理系どちらの大学かといえば・・・答えは「文理融合」。

「情報の総合大学」として、「情報」を中心に文系と理系の枠組みを超え実社会ですぐに役立つ実学教育を展開しています。

特待生情報&奨学金

北海道情報大学 松尾特別奨学金制度

松尾特別奨学金制度は「経済的理由で大学進学をあきらめている方」「両親の負担を軽減したいと思っている方」にこそ、利用してもらいたい制度です。本制度は卒業後の返済が一切不要という、うれしいシステム。

a.生活支援制度
・特1:30名 本学独自の学生寮に4年間、朝・夕食付(月額32,000円で入寮)
・特2: 5名 朝・夕の食事を4年間本学食堂で、月額5,000円(ひとり暮らしの場合)
・特3:20名 朝・夕の食事を2年間本学食堂で、月額5,000円(ひとり暮らしの場合)

b.奨学金制度
・A1:20名 入学初年度66万円を給付
・A2:30名 入学初年度33万円を給付
・A3:30名 入学初年度17万円を給付


※ 「生活支援制度」と「奨学金制度」の併用はできません。
※ 採用については、入学試験の結果をもって選考いたします。

所在地 〒069-8585
江別市西野幌59番地2号
交通情報 ◆JRをご利用の場合
札幌駅より、函館本線(岩見沢方面)にて野幌駅下車。
所要時間:快速15分・各駅25分 野幌駅下車徒歩25分・タクシー5分
◆JRバスをご利用の場合
新札幌バスターミナルと情報大学前を運行 所要時間:約25分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド