奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

北海道科学大学短期大学部

北海道科学大学短期大学部

本学は、日本初の自動車工学専門の短期⼤学として、昭和28年(1953年)に開学しました。延べ2万7000人を超える卒業生を輩出し、その多くが自動車産業界を担う技術者として社会で活躍をしています。4つのコース(自動車整備コース、技術開発コース、損害保険コース、マネジメントコース)全てで二級自動車整備士資格取得を目指し、卒業時には受験資格を取得。さらに卒業後は、就職だけでなく、4年制大学への編入学制度も充実していて、学びをもっと深めたい人へサポートを行っています。

特待生情報&奨学金

給付型奨学金~スカラーシップ制度

優秀な成績で入学した学生に対し、授業料(入学金除く)を減免します。[返還義務なし・申し込み不要]
対象/一般入試[前期]の受験者
減免/各区分とも2年間
S:全額免除、A:半額免除

※得点率は目安であり、入学定員の5%以内の採用となりますので、得点率を満たしてもスカラーシップ生の対象とならない場合があります。
※入学に伴うその他の経費(協学会費、学生医療互助会費、親交会費、同窓会費)や各種諸経費は対象となりません。
※スカラーシップ生が原級留年となった場合等、以降のスカラーシップ生の資格を失います。また、進級時にスカラーシップ生の継続審査を行います。
※詳細は本学HPでご確認ください。

学生活動支援奨学金(2年生以上対象)

【形態】給付
【金額】年額6万円
【期間】1年間
【選考】前年度におけるクラブ活動、学業に係る資格・活動、学内外の活動の実績があり、学生の模範となる者を自薦に基づき選考します。
【対象】10名以内

学校法人北海道科学大学奨学金

【形態】給付
【金額】年額12万円
【期間】1年間
【選考】人物及び学業成績ともに優秀な自宅外通学生で経済的理由により就学困難な者が対象となります。
【人数】各学年若干名

成績優秀奨学金(2年生以上)

【形態】給付
【金額】年額30万円
【期間】1年間
【選考】前年度の成績が優秀、学生の模範となる者で、学科の推薦を受けた者が対象となります。
【採用人数】3名以内

所在地 〒006-8585
札幌市手稲区前田7条15丁目4-1
交通情報 ●JR「手稲駅」下車、北口よりJRバスで約9分。
●地下鉄東西線「宮の沢駅」下車、JRバスで約25分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド