奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

札幌大学

札幌大学

札幌大学は、文科系総合大学として、経済や経営、法学、語学、文化学など幅広い専攻を揃え、それらを1つの学群「地域共創学群」に包含しています。
多彩な学びの中から自分の興味・関心に応じて、学びの中心となる「主専攻」を選び、さらに目指す職業を意識して「副専攻」を選択することもできます。複数の分野を同時に学ぶことで、さまざまな発見が生まれ、視野が広がります。
また、入学時に学びたい分野を決められないという方も、「レイターマッチング制度」があるから安心です。これは、入学後に大学での幅広い学びを経験し、自分の興味や関心を見極めてから主専攻を決めることができる制度です。「大学に入学してから、自分を見つめ直す時間を持てる」と学生にも好評で、入学者の約30%がこの制度を利用しています。

専攻に関わらず自由に選択できる新しい教育プログラム「サツダイ:みらい志向プログラム」がスタート。これは、変化が加速する現代社会を力強く生き抜くために、現在進行形の知識とスキルを身につけていただくことを目的としています。2022年度は『データサイエンス「魁(さきがけ)」プログラム』『ビジネス創生「食・観光」プログラム』『アイヌ文化スペシャリスト養成プログラム「asir(アシㇼ)」』の3つのテーマで開講され、今後も新しいプログラムの追加を予定しています。

札幌ドーム4個分の広大な敷地には、キャンパスライフを充実させるさまざまな施設があります。昨年度より利用を開始した学びの棟「SUcole(スコーレ)」には、最新のICT機器が完備され、アクティブラーニングやハイフレックス授業に対応できる充実した学修環境と快適な空間が広がります。

特待生情報&奨学金

生活支援奨学金(学業成績)

〈給付制〉
【対  象】経済的に修学が困難で学業成績の基準を満たしている者
【金  額】最大で学期毎の授業料の半額192,500円
【採用期間】各学期(半期毎)/(申込時期:年度始め)

◎国の制度との併給不可

<2022年度実績>

生活支援奨学金(課外活動)

〈給付制〉
【対  象】経済的に修学が困難で人物及び課外活動における資質が優れている者
【金  額】学期毎に授業料の全額相当額(※1、2)、
      学期毎に授業料の半額相当額(※1、2)、
      学期毎に授業料の1/4相当額(10万円)(※1、2)、
      1年次春学期の授業料から入学金相当額のいずれか(※3)
【採用期間】所定の要件を満たすことにより、最大4年間(※1、2)
      (申込時期:学校推薦型選抜[課外活動]、自己推薦選抜[課外活動]の出願期間)

※1:入学後、学年毎に学業成績の審査があります。
※2:入学後、当該課外活動を継続し、優れた技能を発揮して在籍クラブの発展に貢献していることを更新要件とします。
※3:入学金相当額を春学期と秋学期で均等に分け、給付します。

◎国の制度との併給不可

<2022年度実績>

生活支援奨学金(学業・入学)

〈給付制〉
【対  象】自己推薦選抜[専門学科(職業)・奨学生]合格者のうち経済的支援選考総合点の基準を満たした者
【金  額】学期毎に授業料全額相当額(※1)、
      学期毎に授業料半額相当額(※1)、
      1年次春学期の授業料から入学金相当額のいずれか(※2)
【採用期間】原則最短修業年限以内(※1)
      (申込時期:対象となる選抜制度の出願期間)

※1:入学後、学期毎に学業成績の審査があります。
※2:入学金相当額を春学期と秋学期で均等に分け、給付します。

◎国の制度との併給不可

<2022年度実績>

緊急生活支援奨学金

  • 返還義務あり

〈貸与制〉
【対  象】日本学生支援機構の緊急・応急採用奨学金の採用対象にならない家計急変者
【金  額】当該学期の学費等納付金相当額以内
【採用期間】原則として、家計急変事由が生じた当該学期。採用基準を満たしているときは継続を認めることがあるが、年度を超えることはできない。

※無利子

◎国の制度との併給不可

<2022年度実績>

成績優秀特別奨学金

〈給付制〉
【対  象】特に成績が優秀な者
【金  額】最大で学期毎の授業料の半額192,500円
【採用期間】各学期(半期毎)

◎国の制度との併給不可

<2022年度実績>

札幌大学ウレシパ奨学金制度

所定の要件を満たすアイヌ子弟が札幌大学に入学し、ウレシパ・プロジェクトに主体的に参加しながら修学に努めれば、その学生に対し授業料(初年次は入学金を含む)相当額の奨学金を給付するものです。

◎国の制度との併給不可

<2022年度実績>

所在地 〒062-8520
札幌市豊平区西岡3条7-3-1
交通情報 ○地下鉄南北線「澄川駅」下車
・中央パス西岡環状線「澄73」(西岡3条先回り)
・下西岡線「南71」・西岡線「南81」・澄川白石線「澄78」のいずれかで、「札大南門」下車(乗車時間約6分)
○地下鉄東豊線「月寒中央駅」下車
・中央パス澄川札幌白石線「澄78」または西岡中央線「月82」で「札大正門前」下車(乗車時間約9分)

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド