奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

札幌心療福祉専門学校

札幌心療福祉専門学校

福祉の世界で活躍するソーシャルワークの専門職を目指す精神保健福祉科があり、少人数制による学生一人ひとりをサポートする教育を行っている。国家資格取得に対応したカリキュラムで実践的な力を養う。
また、地下鉄や札幌の中心部に近く、アクセスも便利。

特待生情報&奨学金

遠距離通学サポート制度

学業を志す意欲がありながら遠距離により経済的に進学が困難な方を対象として、通学に係る経済的な配慮を行う制度です。

【支援額】
札幌駅を起点に営業キロ100キロを超える主な都市で、JRの1か月または3か月通学定期(特急含む)の半額を支援。

【支援期間】
入学時4月1日以降~卒業時3月31日までに有効な通学定期券に対して支援します。但し、各学科の修業年限の期間を上限といたします。

【対象者】
①入学年の4月以降、学校法人西野学園札幌3校の入学を希望する者。
②入学後、JR札幌駅を起点に営業キロ100キロを超える通学定期券を購入する者。
③制度申し込み時の前年の収入が、世帯全員の給与収入500万円または個人住民税(市町村民及び道民税)所得割が非課税(税額控除前の所得割額が0円)の者。
④本学園で学業を志す意欲が高い者。

※詳細はお問い合わせ下さい。

子弟入学者支援制度

西野学園の各専門学校・専門課程在学生または卒業生及び看護科2年課程(通信制)の在籍または修了者の親・子・兄弟・姉妹で、本学園の各専門課程の入学試験に合格した者に対して、入学後授業料の一部10万円を減免する制度です。

【減免額】初年度授業料の一部10万円
【対象学科】本学園 専門課程の全学科
【応募条件】以下の条件すべてに該当する方
1:受験生の「親・子・兄弟・姉妹」が、
  ①専門課程の在校生・卒業生
  ②看護科2年通信課程の在籍者・修了者
  どちらかに該当している方
2:入学試験1期(10月)~5期(3月)で専門課程を受験する方
【利用申請方法】
1期~3期の出願の際、本校所定の「子弟入学者支援制度利用申請書」を同封してください。
申請書は入試事務局にお問合せください。

日本学生支援機構(全学科対象)

◆第一種奨学金
無利息(募集人数 若干名)
自宅通学生…3万円、5.3万円から選択可能
自宅外通学生…3万円、6万円から選択可能

◆第二種奨学金
有利息(上限3%)
月額3万円、5万円、8万円、10万円、12万円から選択可能

所在地 〒064-0822
札幌市中央区北2条西20-2-28
交通情報 地下鉄東西線西18丁目駅より 徒歩8分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド