奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

八戸学院大学短期大学部

八戸学院大学短期大学部

本学では、海外研修など国際交流の取り組みに力を入れています。海外研修は、アメリカ西海岸の都市シアトルや、タイ北部の首都チェンマイで実施されます。学生たちは言葉やコミュニケーションの大切さに気づくことができ、自分自身の成長にもつながります。また、本学の母体である学校法人光星学院は、2018年度からフィリピンカーテル科学教育財団および語学学校CNE1と包括協定を締結しており、短期語学留学がしやすい環境を整えています。

特待生情報&奨学金

修学奨励制度

八戸学院では、学業・スポーツ・文化活動において優れた者や、勉学意欲旺盛で経済的理由により修学が困難な者に対して、独自の学費減免制度を設けてサポートを行っています。

【学業特待生】
学業成績および人物ともに優秀な者に対して、奨学金を給付、あるいは入学金・学費の全部または一部を免除します。

【創造育成特待生】
資格取得、スポーツ・文化活動、社会貢献・地域貢献活動において顕著な実績を有する者に対して、奨学金を給付、あるいは入学金・学費の全部または一部を免除します。

【修学奨励生】
経済的理由による学業の継続が困難であると認められる学生に対して、奨学金を給付、あるいは学納金の全部または一部を免除します。

【法人内進学生減免】
以下に掲げる系列学校から本学に進学しようとする者に対して、入学金の全部を免除します。
・八戸学院光星高等学校
・八戸学院野辺地西高等学校
※既卒の方や、法人が設置する幼稚園の卒園生等は、「学校法人光星学院 入学金・入園料給付制度」を利用することができます。

所在地 〒031-0844
八戸市美保野13−384
交通情報 JR東北新幹線「八戸駅」から車で約40分
JR八戸線「本八戸駅」から車で約20分
JR八戸線「鮫駅」から車で約10分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド