奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

八戸工業大学

八戸工業大学

従来の工学部5学科を1学科に統合し、工学部工学科(5コース制)とします。目指したのは、AI・IoT時代にふさわしい専門力と人間力を備えた人材の育成。コース制を採用することで、さらに柔軟なカリキュラムに進化。2年進級時に興味と関心を持った他のコースに変更して学べるメリットもあります。広い分野の技術を知るための「工学概論」、人間が持つ感性を大切にして技術と結ぶ「デザインと技術」、「共創デザイン演習」。IoTやAI技術に支配されず、AIに代替されない、一人一人の人間が中心になる社会をつくるため、「工学×デザインの融合」の力を身につけます。
感性デザイン学科は、地域での活動実践を基盤に、「ビジュアル」、「空間・立体」、「表現」と企画構想のデザイン領域を合わせた科目設計になっています。工学部との共創活動の実践、新しいメディア造形や表現技法を追求し、工学素材まで幅広く学んでいきます。

特待生情報&奨学金

特待生制度

本学では、学業及び課外活動(スポーツ・文化活動等)で特に優れた者を支援するため、八戸工業大学特待生制度を設けています。
学業・課外活動合せて44名採用(2023年度入試採用実績/学業特待生25名・課外活動特待生19名)

【給付額】
・特待生S(入学金を除く学費の全てを給付)
工学部:約127万円
感性デザイン学部:約85万円

・特待生A(入学金を除く学費の2分の1を給付)
工学部:約63.5万円
感性デザイン学部:約42.5万円

・特待生B(入学金を除く学費の4分の1を給付)
工学部:約31万円
感性デザイン学部:約21万円

●学業特待生
選考方法:試験の結果を基に選考
対象者:学生及び人物の優秀者

●課外活動特待生
選考方法:課外活動において収めた成果を基に選考
対象者:スポーツ・文化活動等の技能・技術・活動内容及び人物の優秀者

●資格特待生制度
申請方法:出願時に「資格特待申請書」および「認定書(写し)」を添付。
対象者:ジュニアマイスター/アグリマイスター/マリンマイスター称号認定者
    全国商業高等学校協会認定試験資格取得者


※特待生の期間は、原則として入学年度から4年間です。各学年終了時に継続審査を行います。

八戸工業大学奨学生制度

本学には、入学時に選考する特待生制度のほかに、在学生を対象とした次のような奨学生制度があります。

【奨学生(課外活動)】
2~4学年、若干名。在学中に課外活動で優秀な成果を収めた方。

【奨学生(学業成績)】
2~4学年、各学科・コース2名程度。学業等の成績が上位の方。

【奨学生(経済支援)】
若干名。家計急変などにより経済支援が必要となった方。

※いずれも、各年度かぎりの採用で学費を給付します。

所在地 〒031-8501
八戸市妙字大開88-1
交通情報 JR東北新幹線「八戸駅」からJR八戸線に乗り換え「本八戸駅下車」。
本八戸駅より大学までバスで約35分、タクシーで約25分。
JR東北新幹線「八戸駅」よりタクシーで大学直行約40分。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド