奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

筑波研究学園専門学校

筑波研究学園専門学校

TIST(筑波研究学園専門学校)は1987年、多くの企業との連携協力により『産学協同』で誕生した「総合専門学校」です。設置する全学科が文部科学省認定「職業実践専門課程」で、茨城県内最大級の規模と実績、高い信頼を誇ります。企業・業界のニーズをとらえたカリキュラムで徹底した職業教育を実践し、専門分野の資格取得や関連企業への就職等で抜群の実績を誇っています。

この学校で同じ目標を持った仲間たちと一緒に充実した日々を送りませんか?
充実した設備の実習室など理想的な学習環境と各種支援制度での充実のキャンパスライフを応援します。


☆学習環境
一見“ 大学” をイメージさせるほどの「緑豊かな広大なキャンパス」に実習室、学生駐車場が完備。キャンパスライフの全てが揃っています。


本校学生採用のために多くの企業が参加し実施される『独自の合同企業説明会(就職面接会)』で早期の内定をゲット!就職ガイダンスや三者面談など、業界ごとの専任スタッフとクラス担任、キャリア支援センターとの連携により満足・納得の進路決定が評判です。
就職率98.2%(R5.3月卒実績)

特待生情報&奨学金

授業料免除

  • 面接あり

【形態】免除
【金額】初年度学納金(授業料)のうち
    SS特待生 150,000円免除
    S特待生  100,000円免除
    A特待生  50,000円免除
    自己推薦  50,000円免除

【応募資格】出願区分が、SS特待生・S特待生・A特待生・自己推薦
      いずれかで本校に入学する者

入学選考料免除

  • 面接あり

【形態】免除
【金額】入学選考料20,000円全額免除
【応募資格】AO入学制度を利用した者

公務員特待生制度

【形態】免除
【金額】初年度学納金(授業料)より100,000円
【応募資格】当年度各種公務員試験で一次試験に合格した者で
      本校の公務員受験対策科に入学を希望する者
【選考について】出願区分により面接の有無が決定

家族入学奨励金

【形態】免除
【金額】初年度学納金(授業料)より100,000円
【応募資格】TISTの在校生または卒業生の兄弟姉妹・ご子息ご令嬢

TIST奨学生

【形態】給付
【金額】1年次(後期)  合計10万円
    2年次以上(前期)合計10万円
    2年次以上(後期)合計10万円
【応募資格】入学後の学業・人物ともに優秀な学生

修学支援資金

【形態】給付
【金額】月額30,000円
【応募資格】本校在学中に保護者が死亡し、経済的に困難な学生

所在地 〒300-0811
土浦市上高津1601
交通情報 JR常磐線土浦駅より関東鉄道バス 6 番 「桜ニュータウン」 行きで約 15 分
「筑波つくば研究学園専門学校前」で下車

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド