奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

沖縄女子短期大学

沖縄女子短期大学

◇沖女の魅力◇

1.アットホームな学風が自慢です。
学内を歩くと、学生が明るくあいさつを交わし、先生方や職員とも親しく談笑する風景に出会います。
まるで、家族のような関係が築けるのは沖女の伝統。
少人数だからこその温かいおつきあい、卒業しても「ただいま!」と帰れる大学です。

2.多くの卒業生を輩出しています。
これまでの沖縄女子短期大学卒業生は、16,292名(2021年3月現在)。
一般企業、医療事務、保育園や幼稚園、小学校など児童教育に関わる仕事や公務関係まで、社会で幅広く活躍しています。
「歴史」と「人材輩出力」が沖女の魅力であり、強みです。

3.卒業後の進路選択肢が幅広い。
就職はもちろんのこと、もっと学んでキャリアアップしたいという学生のために沖女は数多くの編入先を用意しています。
編入学指定校も30校余りあり、岐阜女子大学とは姉妹校提携をしています。
卒業後の選択肢が多いのも沖女の魅力です。

4.沖女でしか学べない幅広い授業
総合ビジネス学科のように茶道や華道、さらに心理学、観光学など幅広い授業を同時に学べるのは沖女だけ!

5.県内初「認定絵本士」養成校に認定!
児童教育学科では、2021年4月より「認定絵本士」を養成する短期大学として認可を受け、
絵本の魅力を伝えることができる幼稚園教諭、保育士の養成を行なっています。

特待生情報&奨学金

しらゆり奨学金

【形態】給付
【金額】100,000円
【対象・条件】建学の精神や教育目標を基に、自ら積極的に学内外の活動に取り組み、大学に対して貢献度の高い学生に給付する。
【採用人数】3名

上級資格取得者奨学金

【形態】給付
【金額】20,000円
【対象・条件】本学に入学後、上級資格(秘書検準2級以上、日商簿記2級以上、英検2級以上、中国語検定2級以上等)に合格した学生に給付する。
【採用人数】10名

学業成績優秀者奨学金

【形態】給付
【金額】100,000円
【対象・条件】学業成績優秀者で人格円満であり、他の学生の模範となり、学習活動その他生活全般を通じて態度、行動が奨学生としてふさわしく、GPA3.7以上の者。
【採用人数】10名

沖縄女子短期大学緊急支援奨学金

【形態】給付
【金額】100,000円
【対象・条件】家計急変のため学費の納入が困難で、修学の見込みがある者
【採用人数】該当者

親族在学者奨学金

【形態】給付
【金額】100,000円
【対象・条件】親族(親子、兄弟姉妹等)が在学している場合、2人目以降から給付する
【採用人数】該当者

鎌田佐多子奨学金

【形態】給付
【金額】100,000円
【対象・条件】経済的理由により修学困難な学生で学習意欲のある者
【採用人数】2名

所在地 〒901-1304
島尻郡与那原町東浜1番地
交通情報 ■バス路線
・与原バス停下車
30番線 泡瀬東線(那覇市・南風原町・沖縄市・北中城村 方面)
・与那原町役場入口バス停下車
36番線 糸満新里線(糸満市・八重瀬町・南城市 方面)
37番線 那覇新開線(那覇市・南風原町・南城市 方面)
38番線 志喜屋線(那覇市・南風原町・南城市 方面)
39番線 百名線(那覇市・南風原町・南城市 方面)
41番線 つきしろの街線(那覇市・南風原町・南城市 方面)
91・191線 城間線(浦添市・那覇市首里・南風原町・南城市 方面)
■那覇空港から
・タクシー 所要時間 約30~40分
・沖縄都市モノレール「ゆいレール」旭橋駅下車→那覇バスターミナルにてバス乗車

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド