奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

ユマニテク短期大学

ユマニテク短期大学

1.幼稚園教諭・保育士のW資格取得
無理のないカリキュラムで幼稚園教諭と保育士のW資格取得をめざします。所定の幼稚園・保育所・福祉施設での学外実習に加え、地域における実践的な学びの機会を豊富に設定しています。コミュニケーション能力を伸ばしながら自身を高め、また地域に根ざす能力をそなえた保育者を目指します。
2.近鉄四日市駅から徒歩8分の新しいキャンパス
2017年4月に完成したキャンパスには実践力を養うための施設・設備を導入。さらに最寄り駅近鉄四日市駅周辺の環境の良さはもちろん、名古屋駅まで電車1本で、仲間とともに学内外で充実した学生生活を過ごせます。

【めざす人物像】
①豊かな人間性
自己理解を根源とする他者理解、助け合いの精神である共助、そして他者とともに栄えようとする共栄の精神を育むことによって、「豊かな人間性」を身につけられると考えています。
②確かな技術
実際の技能・技術は、専門的知識やスキルと人の心を豊かにともなった専門能力が前提となったとき、「確かな技術」として確立すると考えられています。

【ユマニテク短期大学では、「豊かな人間性」と「確かな技術」を身につけた保育者を養成することをめざします。】

◆「ユマニテク」とは
大学名の「ユマニテク」とは、人間性をあらわすHuman(ヒューマン)と、技や技術をあらわすTechnolozy(テクノロジー)を合わせた造語です。専門用技術の習得はもちろん、思いやりの気持ちやコミュニケーションの大切さを学ぶことを重視し、「豊かな人間性」と「確かな技術」を身につけることを教育理念としています。

特待生情報&奨学金

遠隔地サポート制度(本学独自制度) ※各種制度との併用可

【1種】
奨学金(年額):50,000円

条件:三重県、愛知県以外の都道府県高等学校を2021年3月に卒業し入学する者に支給する。

備考:
●1年次のみの給付となります。
●三重県の一部(遠隔地等)の高等学校については制度の対象となります。

三重県内対象校
水産高校、志摩高校、鳥羽高校、紀南高校、木本高校、尾鷲高校、南伊勢高校度会校舎、南伊勢高校南勢校舎


【2種】
奨学金(年額):50,000円

条件:遠隔地サポート制度1種受給者のうち、1年次の学業成績が優秀であると認められる在学生に支給する。(1年次の学業成績GPA3.3以上)

備考:
●2年次のみの給付となります。

特別奨学金(本学独自の奨学金)

奨学金:150,000円

条件:特別奨学金受給希望者は住民税非課税世帯等の低所世帯の者に支給する。(証明書添付)

備考:
●入試の面接結果によって支給します。

特待生奨学金(本学独自の奨学金)

  • 筆記あり

奨学金(年額):200,000円

条件:新入学生及び在校生に対して各2名まで支給する。新入学生は選考試験(受験要件:評定平均3.5以上)の成績上位者、在学生は選抜要件GPA3.8以上とする。

備考:
●新入学生については、特待生奨学金受験希望者を対象として学力試験を実施します。試験結果に基づき、奨学金給付予定者を選抜し、その中から入学後に奨学金を給付します。
●在学生については、成績優秀者より選考を行います。

学校推薦型選抜(指定校)奨学金(本学独自の奨学金)

奨学金(年額):130,000円

条件:学校推薦型選抜(指定校)を受けて入学する者に支給する。

備考:
●1年次のみの給付となります。

総合型選抜奨学金(本学独自の奨学金)

奨学金(年額):(A)100,000円 (B)50,000円

条件:総合型選抜Ⅰ期を受けて入学する者(高等学校新卒生を原則)で下記項目の条件を満たす者に支給する。※(A)・(B)いずれかを選択

(A)下記項目のいずれかを満たす者
①出願時に評定平均3.6以上かつ欠席日数5日以内の者
②本学入学時までに校長会等が実施する検定試験ならびに専門高校で取り組む主な資格等の2級同等以上の資格等を取得した者
③高等学校在学中生徒会で会長及び副会長を務めた者

(B)下記項目のいずれかを満たす者
①出願時に評定平均3.1以上の者
②在籍高等学校で3年間皆勤の者
③本学入学時までに校長会等が実施する検定試験ならびに専門高校で取り組む主な資格等の3級同等以上の資格等を2種以上取得した者
④高等学校在学中所属のクラブ活動で部長及び副部長を務めた者

備考:
●1年次のみの給付となります。
●条件、資格等の詳細はユマニテク短期大学(入試係)にお問合せください

特別選抜(社会人)奨学金(本学独自の奨学金)

奨学金(年額):100,000 円

条件:社会人入試を受けて入学する者に支給する。

備考:
●1年次のみの給付となります。
●特別選抜(社会人入試)奨学金については、面接の結果をもって選考を行います。

日本学生支援機構奨学金

◆第一種(無利子)
自宅生 20,000円、30,000円、40,000円、53,000円
自宅外生 20,000円、30,000円、40,000円、50,000円、60,000円

◆第二種(有利子)
20,000円~120,000円(10,000単位)から選択

所在地 〒510-0066
四日市市南浜田町4-21
交通情報 ◆近鉄「四日市」駅より、徒歩8分
◆JR「四日市」駅より、徒歩20分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド