奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

奈良リハビリテーション専門学校

奈良リハビリテーション専門学校

本校のこだわり

■実力派の教員陣
ベテランの教員から中堅、若手とバランスの取れた教員構成で、教育はもちろん、さまざまな悩みにも耳を傾ける世話好きの教員ばかりです。また、全国13万人以上の理学療法士の中でも数少ない学校教育を専門とする認定理学療法士が2名も在籍、またスポーツ分野の認定理学療法士もおり、教育の質を引き上げています。(※2023年1月現在)

■全国的にも数少ないロボットリハ教育の実施
これからの時代に不可欠とされている、ロボティクスリハビリテーション教育を積極的に取り入れ、カリキュラムに組み込んでいます。教育現場では全国初となるHONDAの歩行アシストや世界初のロボット治療機器として承認を受け、医療現場で活用されているサイバーダイン社のHAL

特待生情報&奨学金

高等教育の修学支援新制度(授業料減免と給付型奨学金)

2020年4月より、低所得者世帯を対象とした授業料、入学金の減免及び給付型奨学金制度(返還不要)が始まります。
詳細については決まり次第ご案内いたします。

単位認定制度

本校の規定・条件により、大学・短大・一部医療系専門学校で修得された単位を認定する制度があります。また、単位認定された科目を聴講することもできます。

修学資金制度

財団法人交通遺児育英会、その他自治体の修学資金制度や協力医療法人の奨学金制度などもあります。(但し、いずれも条件があり年度ごとで募集人数などに変動がありますので、予めご了承ください。)

『学校法人栗岡学園』提携教育ローン

栗岡学園と提携している金融機関による教育ローンです。ご利用額は本校へ直接振り込まれます。簡単な手続きで利用できますので、詳細は各社に直接お問い合わせください。

国の教育ローン 日本政策金融公庫

「国の教育ローン」は、本校に入学時・在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度です。在学期間内は元金据置が可能です。

独立行政法人日本学生支援機構-JASSO 奨学金

国が実施する貸与型の奨学金です。
種類は無利息の第一種奨学金と利息付の第二種奨学金とがあります

家族割引制度(入学者のみ適用)

【対象】入学者の2親等以内の親族が法人グループ4校(奈良リハビリテーション専門学校・阪奈中央リハビリテーション専門学校・阪奈中央看護専門学校・四条畷看護専門学校)のいずれかを卒業もしくは在学中の場合
【金額】入学金の一部(10万円)を免除

特別学費支援制度

【対象】留年者
【金額】同一年次の2年目の年間納付金のうち半額を免除
※適用には一定の条件があります。

阪奈中央病院 診療費補助制度

本校在学中に関連病院の阪奈中央病院で外来診療を受けた場合、その支払実費額の半額を学校が援助する制度です。
※その他にも、インフルエンザ予防接種が学生優遇価格になります。(希望者のみ)

所在地 〒630-0213
生駒市東生駒1丁目77番3号
交通情報 ◆近鉄奈良線「東生駒」駅で下車
駅南ロータリー前の道路を左方向(東方向)へ数十m(徒歩約2分)

※各方面からの最寄り駅「東生駒」までの所要時間
・難波から約28分(生駒まで快速急行)
・鶴橋から約20分(生駒まで快速急行)
・奈良から約20分
・西大寺から約15分
・大和八木から約40分(西大寺まで急行)
・京都から約50分(西大寺まで急行)

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド