奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

横浜呉竹医療専門学校

横浜呉竹医療専門学校

(2024年4月 呉竹鍼灸柔整専門学校より校名変更予定)

本学園は、東洋医学の体系的教育機関として1926年(大正15年)に設立された歴史ある伝統校です。国家試験の要求するレベルに対して十分な授業を展開すると共に、指導経験豊かな教員のきめ細かい指導により、圧倒的な国家試験合格率を維持しています。

特待生情報&奨学金

特修コース奨学制度 

鍼灸科特修コースおよび柔道整復科特修コースに入学され、下記A~Dに該当する有望な人材に対して入学金の一部を支援する制度です。
本奨学制度の対象者として本校が認定した方には、入学後に下記いずれかの奨学金を付与します。

A:介護関連有資格(奨学金10万円)
訪問介護員、介護職員、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員

B:スポーツトレーナー関連(奨学金10万円)
アスレティックトレーナー、パーソナルトレーナー
※日本国内又は米国内のAT、ATC、CPT

C:医療関連有資格者(奨学金20万円)
医師、歯科医師、薬剤師、看護師、理学療法士、作業療法士、保健師、助産師、臨床検査技師、診療放射線技師、視能訓練士、言語聴覚士、臨床工学技士、義肢装具士、歯科衛生士、歯科技工士、救急救命士、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師

D:学業成績優秀者(奨学金10万円)
本校に入学する年の3月に高等学校卒業見込みの方で、卒業時調査書の評定平均が3.6以上の場合

※特修コースとは、鍼灸科特修コース、および柔道整復科特修コースを示します。
※本制度は、他の奨学制度との併用はできません。校友会推薦制度との併用は可能です。

給付奨学金制度(国の修学支援制度)

本校は給付奨学金(国の修学支援制度)の対象校です。
学ぶ意欲と能力のある方を対象に、世帯年収の区分に応じた経済的支援が受けられる公的な制度です。対象者は、給付奨学金に加え、入学金・授業料の減免を受けることができます。

指定学生寮

ひとり暮らしを快適・安全にサポートする本校指定の学生寮を利用することができます。

通学定期及び学割

通学定期及び学割
JR・私鉄・地下鉄・バス等の公共の交通機関では通学定期券が利用でき、学生旅客運賃割引も適用されます。

勤労学生控除

本校在校生は、所得税法施行令第11条の3の2項各号に掲げる事項に該当し、大学等の学生同様、勤労学生控除を受けられます。

学内進学奨学制度

在学中に本校および本学園の他学科に進学する方を支援するため、入学金・授業料等の学費の一部を免除する制度です。

特待生制度

鍼灸マッサージ科・鍼灸科・柔道整復科において、前年度の学業成績および学術研究等の評価を鑑み、特に優秀で他の在校生の模範となる学生を特待生として進級年度の授業料の一部を免除する制度です。

基礎科目履修免除制度

次の①~③いずれかに該当する教育機関において取得した単位のうち、本校で履修すべき教育内容に相当すると認められる単位を既修得単位として認定(単位互換)する制度です。ただし、認定要件があります。
①学校教育法に基づく大学及び短期大学
②厚生労働大臣または文部科学大臣の指定を受けた医療関係職種養成校
③学校教育法に基づく高等専門学校(中卒5年制課程)

日本学生支援機構奨学金

【第一種】無利息
・自宅通学:2万円~4万円、または53,000円から選択
・自宅外通学:2万円~5万円、または6万円から選択

【第二種】年利上限3%
・自宅通学/自宅外通学:2万円~12万円から選択

所在地 〒222-0033
横浜市港北区新横浜2-7-24
交通情報 ●JR横浜線・相鉄東急直通線・市営地下鉄「新横浜駅」から徒歩5分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド