奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

秋田看護福祉大学

秋田看護福祉大学

本学部は、幅広い教養教育との密接な関連のもとに保健・医療・福祉領域における奥深い専門教育を教授し、豊かな人間性と知性、高度な専門知識と技術を身につけて社会に貢献できる人材を養成することを教育理念・目標としています。
高い国家試験合格率、就職希望者全員を目標達成に導く“Face to Face”の指導環境で、豊かな人間性と知性を育て、地域社会や企業に求められる人材を育てます。

特待生情報&奨学金

学業奨学生制度

【資格】本学入学時及び入学後において、学業、人物ともに優れている者を選考
【内容】
■Ⅱ種奨学生(1年次の選考)
1年生対象、各学科から2名以内で当該年度の入学金を免除。
■Ⅰ種奨学生(2年次以降の選考)
2年生以上対象、各学年学科から2名以内で当該年度の授業料の1/2を免除。

秋田看護福祉大学看護福祉学部医療福祉学科入学支援奨学金

  • 返還義務あり

医療福祉学科に入学する者で、経済的に入学手続金の納付が困難な者。
【資格】
(1)医療福祉学科に入学を許可された者。
(2)入学志願時に入学支援奨学金の希望を申し出た者。
(3)医療福祉学科在学中は、地域貢献のためのボランティア活動に参加できる者。
【内容】300,000円以内(無利子)
【返還】大学入学の翌月から起算して12年以内(卒業後8年以内)。

秋田看護福祉大学経済支援奨学金

  • 返還義務あり

経済的に学生納付金の納入が困難な者に対し、支援奨学金を無利子で貸与します
【資格】
・2年次生以上で、学生としてふさわしく、将来良識のある社会人として活躍する見込みがあると認められる者。
・最短修業年限での卒業が見込まれる者。
【内容】年間学生納付金相当額の範囲。(無利子)
【返還】卒業した翌月から起算して8年以内。

学園内大学入学金支援制度

明桜高等学校(学園内高校)から、秋田看護福祉大学に入学する者に対し、入学金の2分の1を免除します。

家族学費支援制度

入学者の保護者及び兄弟姉妹が、学校法人が設置する大学を卒業または現に在籍している場合、入学者の学納金の一部を免除します。
(1)入学者の保護者又は兄弟姉妹が秋田看護福祉大学(旧秋田桂城短大含む)、ノースアジア大学(旧大学名称含む)及び秋田栄養短期大学(旧短大名称含む)のいずれかを卒業している場合、入学金から100,000円を免除します。

(2)秋田看護福祉大学、ノースアジア大学及び秋田栄養短期大学のいずれかに兄弟姉妹が現に在籍している場合、下級の者の当該年度授業料の1/3相当額を給付いたします(上級の者が卒業するまで)。

※「学園内大学入学金支援制度」と「家族学費支援制度」を併用することはできません。
※「家族学費支援制度」の1)と2)を併用することはできません。

所在地 〒017-0046
大館市清水2-3-4
交通情報 JR「大館」駅より徒歩約8分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド