奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

岡学園トータルデザインアカデミー

岡学園トータルデザインアカデミー

1.『実践力が確かな就職率へ』
■「デザイン分野における包括連携協定締結」
 ①長野県
 ②長野県商工会議所連合会
 ③長野県商工会連合会


①「長野県とのデザイン協定(専修学校初)」
 長野県と岡学園トータルデザインアカデミーは、デザインの分野及び若者の地域活動への参加促進の取組みにおいて、相互の連携を強化することにより、長野県のブランド力向上を目指す「包括協定」を締結しました。長野県と専修学校の取組みは初めてのこととなります。これにより、若い学生達が持つアイデアやデザインの力がより広い市場へと発信されることが可能となりました。
これからも“長野をデザインにあふれる街へ”若者たちの可能性を広げていきます。

②③「長野県商工会議所連合会及び
長野県商工会連合会との包括連携協定(専修学校初)」
 2018年12月 岡学園は一般社団法人長野県商工会議所連合会及び長野県商工会連合会と「デザイン教育を通じた連携」に関する協定を結びました。これにより長野県内で約5万社の企業様と関りができ、学生が観光や文化振興などの地域活性化や、個別の企業の商品・デザイン開発に協力する機会がさらに生み出されていきます。

■「長野県SDGs推進企業登録(専修学校初)」
2019年7月 岡学園は長野県SDGs推進企業として登録されました。
長野県として「SDGs 未来都市」宣言がなされた中、岡学園では、未来を担う若者たちだからこそ考えることができる「My SDGs」や、デザインの分野だからこそ提案や実現化できることを積極的に引き出し、「SDGs 未来都市ながの」につなげていく方針です。若者たちが考えるオシャレでかっこいいSDGsを長野から世界に向けて発信する!!これが目標です。

■「実践力を生む142件の産学連携プロジェクト」
岡学園では行政・企業と連携してさまざまなプロジェクトに学生が参加する機会を設けています。その数は常に増え続けており県内最多を誇ります。現場で「今」求められていることを肌身で感じることこそ、制作へのモチベーションとなります。

■「だから高就職率」
各分野でプロとしての実績を積んだ教師陣、そして産官学連携活動で多くの経験を積んだ結果が現在の就職率に反映されています。 学校で学んだ技術と知識を活かして、述べ1万人を超える卒業生たちが、県内外の多彩な現場で活躍を続けています。


2.『人間力を育てるユニークな取り組み』
小さい時から育んできたあなたの人間的魅力は、必ず今後の人生に大きく生かされるものです。岡学園が大切にするのは、“人生のデザイン”。
それぞれの個性をのびのびと生かした、あなたらしい生き方を一緒に考えています。
①EQ
②マナープロトコール
③フォーラム
④アトリエ教育
⑤特別ゼミ

①EQ(自分の得意を力にする)「人間力教育」
 EQ(Emotional Intelligence Quotient)心の知能指数と呼ばれ、一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション能力・柔軟性・楽観性の6つの観点から自分自身の現状を計るものです。当校では、「人間力」を高める方法としてEQに取り組み1人1人の個性をのびのびと引き出すことを大切にしています。

②マナープロトコール「品格教育」
 相手を理解し、より良い交流をするために不可欠なのがコミュニケーション能力であり、その原点となるのが「マナー」や、国際儀礼である「プロトコール」です。マナーの本質は“相手を思いやる心”。それは自分自身を磨くことでもあります。世界に通用するグローバルスタンダードな美しい振る舞いは、国籍や言語を超えて、人間としての高い知性、品格に通じることでしょう。

③出会いが幅を広げる「フォーラム」
 プロのクリエーターなど、外部講師の先生方をお招きしたり、企業見学など、現場を体験する授業を行っています。
学生達からも人気授業である「フォーラム」を通じて、多分野の技術と知識を身近に感じながら、経験とキャリアを持つ方々との出会いは、人としての幅を広げていきます。

④少人数制だからこそできる「アトリエ教育」
 授業のイメージは“教室”ではなく、より制作の現場に近い“アトリエ”。教師と学生の距離を縮めることでコミュニケーションを図り、きめ細やかな授業を展開しています。

⑤新たな出会いを生む「特別ゼミ」
 自身の専攻する分野にとらわれず、新たな興味関心を創出するゼミは、実際の現場で活躍されているプロの方々が実践的な学びを展開していきます。


3.『70余年の歴史が育む伝統』
 1946年に創立された岡学園トータルデザインアカデミー(旧ドレスメーカー研究所)は、「右手に技術力」「左手に人間力」を育むことを目的に、今年創立74年を迎えました。
 過去延べ1万人を超える学生が卒業し、多くの卒業生が様々な分野で活躍しています。
創立時より築き上げた「技術力」と「人間力」は、想いと共に現在へと引き継がれ、そしてさらなる進化を続けています。

特待生情報&奨学金

岡学園 コンテスト入賞者支援制度

下記に該当する方に入学支援金を給付します。
〇高校在学中に、岡学園が主催する「NAGANO デザインフェスタ」または「長野プロデュースデザインコンテスト」において各部門デザインコンテストの受賞歴がある方
〇高校在学中に、全国レベルのコンテスト及び大会(分野を問わず)において、優秀な成績を収めた方

岡学園 紹介制度

岡学園を卒業したご家族の紹介などにより入学される方や、兄弟姉妹で同時入学となる方を対象に、入学支援金を給付します。

岡学園 遠方サポート制度

県外などからの進学で一人暮らしをされる方や、遠方から進学される方を対象に、入学支援金を給付します。

創立者「岡久子」特待生奨学金

  • 面接あり
  • 作文あり

3年次に進学する成績優秀な学生に対し、20万円を上限に奨学金を給付します。

文部科学省・高等教育修学支援新制度

授業料等の減免及び給付型奨学金(返済不要)により、修学を支援する国の新しい制度です。

岡学園トータルデザインアカデミーは、令和元年に施行された「高等教育の修学支援新制度」の認定校に指定されました。この制度は、経済的な理由で進学をあきらめずにすむよう、学びたい気持ちを応援する制度です。専門学校で学びたいけれど経済的に厳しい…そんな方は、ぜひこちらの制度の利用をご検討ください。

詳しくは以下を参照ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

独立行政法人・日本学生支援機構 第一種

  • 返還義務あり

自分で借りて、卒業後に自分で返していく国の奨学金制度です。(無利息)
詳しくは以下をご覧ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/taiyo_1shu/index.html

独立行政法人・日本学生支援機構 第二種

  • 返還義務あり

自分で借りて、卒業後に自分で返していく国の奨学金制度です。(利息付)
詳しくは以下をご覧ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/taiyo_2shu/index.html

所在地 〒380-0936
長野市岡田町96-5
交通情報 ◆JR長野駅より 徒歩15分
◆JR長野駅より バス5分(川中島バス 長野県庁前下車)バス停より徒歩3分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド