奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

静岡医療学園専門学校

静岡医療学園専門学校

真の医療人を育成を目指し、少人数教育でこころの医療を身に付けます。単に資格取得が目標ではなく、知識や技術と共に「人間」としての人格の形成をしてほしいと願っています。そのため、専門課程と並行して人間教育として広い知識と教養を身につける幅広い教育課程を用意しています。
また、1日3時間+αの短い授業の為、鍼灸学科の午前部と、柔道整復学科の昼間部または夜間部の組み合わせにより、Wライセンス取得が可能。最短3年間で鍼灸・柔整2つの学科を履修することができ、鍼・灸と柔道整復の3つの技術をもった幅の広い医療人を目指すことができます。
また、無料の+SKILLコースとして、「スポーツトレーナーコース」「ビューティーコース」「リハビリコース」「ビジネスコース」を設置。
現代のニーズに合わせた知識を学ぶことができます。

特待生情報&奨学金

学費軽減制度

静岡医療学園専門学校では、様々な学費軽減制度を設けております。
ここではその一例を紹介します。

【鍼灸学科】
例1
医療系国家資格取得者 入学時納付金 350,000円軽減

【柔道整復学科】
例2
高校生新卒者→夜間部入学 入学時納付金 150,000円軽減
例3
医療系国家資格取得者(夜間部のみ) 入学時納付金 350,000円軽減

【Wライセンス】
例4
高校生新卒者→柔道整復学科夜間部入学 入学時納付金 900,000円軽減
例5
医療系国家資格取得者(夜間部のみ) 入学時納付金 1,100,000円軽減


上記は学費軽減制度の一部です。軽減総額や他の軽減制度は募集要項の「学費等」のページをご覧下さい。オープンスクールでは個別相談も承っております。お気軽にお声掛け下さい。

教育訓練給付金制度

静岡医療学園専門学校 鍼灸学科・柔道整復学科は教育訓練給付金の対象講座に指定されています。

「教育訓練給付金制度」とは雇用保険の給付制度のひとつで、支給を受けるには一定の条件を満たしていれば、支払った教育訓練経費の一部が国(公共職業安定所)から支払われます。
詳しくは学校担当者までお問い合わせください。

日本学生支援機構

  • 返還義務あり

高等教育の修学支援新制度(減免・給付)

「大学等における修学の支援に関する法律」(令和元年法律第8号)が公布され、2020年4月から、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校での学びを支援する新しい制度が始まりました。
この新しい制度には、「授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減額)」「給付型奨学金(返還が不要な奨学金)」の2つの支援があります。
本制度の内容、対象者等につきましては、下記の文部科学省、静岡県公式ホームページ、日本学生支援機関のホームページで御確認ください。


第一種奨学金(無利息)

<貸与額>
自宅通学者:月額20,000から40,000 最高月額53,000円
自宅外通学者:月額20,000から50,000 最高月額60,000円
  ※10,000刻み
<対象者>
評定平均3.2以上で経済的理由により著しく修学が困難な者
<返還方法>
11年~15年のうちに、月賦または半年賦併用をして日本学生支援機構に返還。返還期間は貸与年数による。


第二種奨学金(有利息)

<貸与額>
月額20,000円から120,000円の希望額を選択 ※10,000円刻み
<対象者>
出身学校における成績が平均水準以上で勉学意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められ、経済的理由により修学が困難な者。
<返還方法>
9年~20年のうちに、月賦または半年賦併用をして日本学生支援機構に返還。返還期間は貸与総額による。

日本政策金融公庫の教育ローン

  • 返還義務あり

本校の入学者・在学者は「国の教育ローン(公的な制度)」を利用することができます。
融資金額:入学時と在学中、合わせて350万円以内
融資金利:固定1.95%(令和5年2月現在)
     返済方法:15年以内に月賦半年賦を併用して返済

取扱窓口
日本政策金融金庫・国民生活金融公庫の各支店は最寄の金融機関(銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫等)で取り扱いしています。 ※お申込、ご相談は各金融機関へお問い合せ下さい。

静岡医療学園専門学校 学費支援制度

  • 返還義務あり

学費負担者の一時的な経済負担を軽減できる「学費サポートプラン」をご案内いたします。 これは学費を学費負担者に代わってオリコが学校に一括納入し、毎月所定の金額をお支払いいただく制度です。

○学費サポートプラン
(1)多彩なお支払い方法「ステップアップ払い」「親子リレー払い」
(2)手続きが簡単で安心な提携ローン
(3)在学中は金利のみの繰り上げ返済ができ、金利軽減ができる
(4)入学金から対応が可能

返済の利率:実質年率4.2%(固定金利)
利用金額:10万~500万
返済方法:毎月27日に指定口座から自動振替
利用使途:入学金、授業料、研修費などの学校納付金

各金融機関の教育ローン

  • 返還義務あり

各金融機関の窓口へお問い合せ下さい。
・静岡銀行 しずぎん教育ローン 1,000万円以内
・しずおか焼津信用金庫 教育ローン 500万円以内
・清水銀行 しみず教育ローン 1,500万円以内

所在地 〒421-0115
静岡市駿河区みずほ5-14-22
交通情報 ◆公共交通機関をご利用の方
JR東海道線安倍川駅を下車後、東口より南方向線路沿いに徒歩2分
◆お車をご利用の方
静岡インター通りから静岡大橋を渡り、3つ目の信号を左折。
直進後、ファミリーマートの次の十字路を左折し、突き当り左手です。
※駐車場に限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド