奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

小田原短期大学

小田原短期大学

キャンパスライフの特徴

地域の女性の高等教育を担うことを目的に 60 年前に誕生した小田原短期大学。大きな歴史と多くの自然に囲まれ、地元や地域が求める実践的教養と職業的能力を身につけた女性を育成します。

◆学生一人ひとりが安心して夢の実現を目指せるよう、クラス担任制をおいています。不安なこと、分からないことがあった時、すぐに相談できるアットホームな環境が魅力です。
◆教養と専門的技術を備えた人材を育成しており、これまで13,000人を越える卒業生を送りだしました。その実績により地域や企業から厚い信頼を得ています。

<就職サポート>
本学の強みは学生一人ひとりが希望する進路に向かって、教職員が一丸となってサポートする体制があることです。学生の希望をしっかりとヒアリングし、履歴書添削や面接練習など、個々の目標にあわせたきめ細やかなサポートを行います。またクラス担任制により短大生活での不安を取り除き、学業や就職活動に集中することができることもメリットのひとつです。
◆2020年の就職実績
◇食物栄養学科
栄養士…69% 企業・公務員…31%
◇保育学科
保育所…57% 幼稚園…11% こども園…6% 公立園…9% 施設…11% 企業…6%

特待生情報&奨学金

公益信託手塚 誠育英資金(本学独自)/返還義務なし

利用するには以下三つの要件に該当し、所属学科から推薦されることが必要です。

①向上心に富み、学業、人物ともに優秀な者
②学校生活の諸活動に積極的に参加していること
③経済的理由により就学困難な者

※1年次の実績を元に推薦されますので、入学時から積極的にチャレンジしてください。
給付金額:年間15万円
対象学年:2年生
人数:学科問わず6名以内

小田原ロータリークラブ奨学基金/返還義務なし

給付金額:年間10万円
対象学年:2年生
人数:学科問わず2名

日本学生支援機構奨学金制度

利用するには高校での事前予約もしくは本学入学後に開催される奨学金説明会への参加が必須。
・第一種奨学金(無利子)
・第二種奨学金(有利子)
・給付型奨学金

所在地 〒250-0045
小田原市城山4-5-1
交通情報 JR東海道・小田急小田原線「小田原駅」より徒歩15分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド