奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

小田原短期大学

小田原短期大学

“おだたん”の3つの特徴

①アットホームな教育環境
“おだたん”では学生さん一人ひとりが安心して学べるよう、クラス担任制、キャンパスアドバイザー制度、学習・実習サポートセンターをおいています。勉強や学校生活の中で、不安なこと、分からないことがあった時など、すぐに相談できる“学生さんとの距離の近さ”が魅力です。同じ夢を持つ仲間と穏やかに学べる充実した環境がここにあります。

②豊富な地域連携プログラム
“おだたん”には地域に根付いた独自の教育プログラムがあり、地域の方々との様々なふれ合いを体験する機会がたくさんあります。子育て支援センターや園・施設でのボランティア体験が充実しており、教室だけでは学べない「現場で活きる実践力」を磨きます。

③在学中から卒業後まで繋がる
“おだたん”での2年間は様々な出会いの連続です。入学から始まり卒業までの手厚いサポートを受けられることで、充実した短大生活を送ることができます。そして就職先には、たくさんの卒業生が活躍されているため、安心して働くことができます。卒業後も“繋がりの深さ”が続きます。

特待生情報&奨学金

公益信託手塚 誠育英資金(本学独自)/返還義務なし

利用するには以下三つの要件に該当し、所属学科から推薦されることが必要です。

①向上心に富み、学業、人物ともに優秀な者
②学校生活の諸活動に積極的に参加していること
③経済的理由により就学困難な者

※1年次の実績を元に推薦されますので、入学時から積極的にチャレンジしてください。
給付金額:年間15万円
対象学年:2年生
人数:学科問わず6名以内

日本学生支援機構奨学金制度

利用するには高校での事前予約もしくは本学入学後に開催される奨学金説明会への参加が必須。
・第一種奨学金(無利子)
・第二種奨学金(有利子)
・給付型奨学金

所在地 〒250-0045
小田原市城山4-5-1
交通情報 JR東海道・小田急小田原線「小田原駅」より徒歩15分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド