奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

西武学園医学技術専門学校 東京池袋校

西武学園医学技術専門学校 東京池袋校

言語聴覚士(スピーチセラピスト)とは、交通事故や病気、発達上の問題で声、言葉、きこえといったコミュニケーションに関する機能、さらに摂食嚥下(飲食)機能に障がいを持つ方に対して検査や訓練、カウンセリングを通して、その機能の改善や回復をサポートする大切な仕事。国家試験に向けての学習を1年次からスタートし、学習への取り組み方、サポート学習、弱点補強克服セミナーを実施し、国家試験への意識を高める。平常の授業の中でも確認テスト、学習支援テストを実施するなど知識の定着を図っている。3年次には模擬試験などを含めた、充実した国家試験対策で毎年高い国家試験合格率を達成している!

特待生情報&奨学金

言語聴覚学科:特待生入学(奨学金)

  • 筆記あり
  • 面接あり

● 特待生選抜奨学金
S入学:入学時20万円免除
A入学:入学時10万円免除
B入学:入学時5万円免除
※授業料より上記の金額を免除
※定員(若干名)になり次第締め切ります。
 募集状況はHPでご確認ください。

■ 高等学校現役生(出願条件)
2024年3月に高等学校(全日制)を卒業見込みで、さらに勉学の意志がある方。
・S入学:全科目の評定平均が3.2以上かつ3年間皆勤
・A入学:全科目の評定平均が3.0以上かつ3年間の欠席日数が10日以内
・B入学:全科目の評定平均が3.0以上かつ3年間の欠席日数が15日以内

■ 大学・短期大学生(出願条件)
2024年3月に高等学校(全日制)を卒業見込みで、さらに勉学の意志がある方。
・S入学:履修単位全体の60%以上がA(優)もしくはそれと同等の評価
・A入学:履修単位全体の50%以上がA(優)もしくはそれと同等の評価
・B入学:履修単位全体の40%以上がA(優)もしくはそれと同等の評価

■ 社会人(出願条件)※職務経歴書を提出してください(書式自由・A4)
・S入学:現在の職業に5年以上従事している
・A入学:現在の職業に3年以上従事している
・B入学:現在の職業に1年以上従事している

選考方法…書類審査、一般教養試験(50分)、面談
・特待生の選考について、希望枠の選考基準に達しない場合はS→A→B→一般入学の基準で選考します。
・言語聴覚学科の選考基準は、筆記・書類選考・面談の総合判定がS入学:80%以上、A入学:70%以上、B入学:60%以上となります。

所在地 〒170-0013
豊島区東池袋3-9-3
交通情報 JR「池袋駅」東口 徒歩約9分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド