奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

北日本医療福祉専門学校

北日本医療福祉専門学校

キタウェルの愛称で地域から親しまれている本校は、「社会に寄り添う」をモットーに、心豊かで社会福祉に貢献できる「介護」「保育」「医薬品販売・医療事務」分野のプロをめざします。

「介護実習」や「保育・教育実習」、「実務経験」など、実際の現場で学ぶ実習が充実しているので、卒業後も自信をもって働くことができます。

本校独自の特待入試制度や優遇制度のほか、各都道府県で実施している「介護福祉士修学資金貸付制度」、「保育士修学資金貸付制度」の利用もできるので、学費の負担も軽減できます。

特待生情報&奨学金

北日本カレッジ特待入試制度

  • 筆記あり
  • 面接あり

【出願区分】
AO特待入試/高校推薦特待入試/自己推薦特待入試/社会人特待入試/指定校推薦特待
※出願資格はキタカレホームページまたは学校案内パンフレットでご確認ください。
【優遇措置】
特待の入試の成績に応じて次のいずれかを適用
①授業料全額分給付(1年間)
②授業料半額分給付(1年間)
③10万円給付
④5万円給付
⑤女子寮費 年6万円給付(修業年限)

※特待生の定員は募集定員の30%以内とさせていただきます。

修学支援新制度対象

高等教育無償化(日本学生支援機構 JASSO)

経済的な理由で進学することを諦めないために、学習意欲のあるこどもたちの
修学を支援する国の制度です。本校も対象校として認定されました。

最大入学金・授業料0円!
さらに年間約91万円の給付が受けられます。
(※第1区分で自宅外通学の場合)

POINT1  給付金や授業料の免除が受けられます!
POINT2  すべての大学や専門学校が対象ではありません
POINT3 「高校で予約」&「キタカレに入学後」どちらでも申し込みが可能!

北日本カレッジ通学サポート制度(給付型)

【対象/給付金額】
一ノ関駅、八戸駅、大曲駅を利用または経由し新幹線で通学する方/通学費月額2万円の補助
 大曲駅を利用または経由し在来線で通学する方/通学費月額5千円の補助

北日本カレッジ東日本大震災被災者支援制度(給付型)

【対象】
①保護者が死亡または行方不明になった方
②住居の全壊または半壊にあった方(大震災による全焼、半焼および流失も含む)
※平成23年3月11日に岩手県、宮城県、青森県及び福島県の沿岸市町村に在住し、被災(罹災)にあった方が対象です。
※特待入試制度との重複適用はできません。(優遇金額の高いほうを優先します。)
【支援内容】
合格時納入金0円(入学金11万円、施設維持費12万円全額免除)

北日本カレッジ学び直しサポート制度

【対象】
[社会人・大学生・短大生・専門学校生・パートアルバイト・フリーター・求職者]
高等学校を卒業した方で、進学のために給付型の支援を受けていない、または受ける予定のない方。
【優遇措置】
入学金11万円分給付
※特待入試制度との重複適応はできません。(優遇金額の高いほうを優先します。)

所在地 〒020-0045
盛岡市盛岡駅西通2-5-15
交通情報 東北本線「盛岡」駅 西口より徒歩1分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド