奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

平成医療短期大学

平成医療短期大学

本学は、母体である医療法人社団誠広会が、岐阜県内におけるリハビリテーション充実のため、昭和59年に開校した「岐阜リハビリテーション学院」がルーツです。以来、時代が求める医療分野のスペシャリスト育成機関として地域に貢献してまいりました。こうした伝統と実績を継承しつつ、さらに施設設備や講師陣を充実させて平成医療短期大学は開学しました。したがって本学では国家試験合格のためのノウハウや、さらに医療分野では最も重要な臨床実習における協力医療機関の確保に関して確かな実績を持っています。 特に関連施設である平野総合病院や岐阜リハビリテーションホームなどによってしっかりとバックアップされています。また、本学にはこうした関連施設が隣接しており、日常的に医療や福祉の現場に触れることが出来る恵まれた教育環境があります。このように、未来の自分を常に身近に感じながら、初心を忘れずに学び続けることが夢の実現への近道と言えるでしょう。

特待生情報&奨学金

平成医療短期大学特待奨学生制度

定員:各学科・専攻若干名

一般選抜入試合格者で、本学特待奨学生に応募した者のうち、成績が優秀で地域医療・福祉に貢献できると本学が認める者について、第1学年の授業料前期納付額の一部を免除します。

平成医療短期大学在学奨学生制度

定員:各学年について各学科・専攻若干名

本学在学生で、学業、人物ともに極めて優秀と判断された者について、次年度の授業料前期納付額の一部を給付します。

総合型選抜AO入試特別奨学金

総合型選抜AO入試合格者で、令和4年3月に高等学校を卒業見込み者のうち、出願時よりも高等学校卒業時の調査書(3月1日以降のもの)の成績が良好であった者について、その努力を称え奨学金を支給します。

支給額 100,000円
(ただし、総合型選抜AO入試出願時と高等学校卒業時の調査書が提出できる者)

所在地 〒500-1131
岐阜市黒野180
交通情報 JR岐阜駅及び名鉄新岐阜駅バスターミナルより、岐阜バス黒野線にて「折立・平野総合病院前」下車、徒歩2分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド