奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

長崎総合科学大学

長崎総合科学大学

NiASの学び。それは未来を生きていく力。
時代にも、流行にも、景気にも、何事にも左右されない「真のものづくり力」。
新しく生まれ変わるNiASで未来を選ぶ力を手に入れる!

特待生情報&奨学金

特待生制度

  • 筆記あり

自分の能力を最大限に発揮して本学の特待生・優待生をめざそう!
明確な目的意識と優れた学力などを有する学生をバックアップする、独自の特待生制度及び優待生制度を設けています。自分の能力を最大限に発揮することによって、さまざまなメリットを得ることが可能です。入学時の高い向学心を忘れることなく、4年間の学生生活を充実させてください。

■特待生A 学力、人物の優秀なものに対して、授業料を4年間免除します。
■特待生B 学力、人物の優秀なものに対して、授業料を2年間免除します。
■在学生の優待生制度 3年生または4年生で学力(3年生は2年次までの成績、4年生は3年次までの成績)および人格が優れた者に対して授業料を免除します。
(3年次で優待生に採用された者は、4年次に再度選考となります)

奨学金制度

  • 返還義務あり

経済的な困難に打ち勝ち、高い意識で4年間を過ごそう!
大学での学びに対して高い意識を持ちながら、経済的な理由で進学が困難になっている学生のために、各種の奨学金制度を設けています。
向学心に満ちた学生たちが、こうした奨学金制度を利用して自分の将来の夢を実現できることを本学は望んでいます。

■長崎総合科学大学奨学生
学力、人物に優れ、経済的な理由で学業維持が困難な者に対し、半期毎に25万円を限度として、最短の卒業年月まで貸与します。

■造船奨学生制度
本学と造船所は、地元の生徒さんの進学を応援します!
造船所が地元の高校生の進学を援助するために奨学金を貸与する制度です。卒業後、一定期間造船所に勤務すれば、奨学金の全額もしくは一部の返還は免除されます。造船所によって条件等が異なりますので、詳しい内容については入試広報課へお問い合わせください。

学費減免制度

兄弟・姉妹が同じ大学で 学ぶメリットを活用しよう!
■本学学部および大学院在学生の兄弟・姉妹が入学した場合
■親子、夫婦が本学学部や大学院に同時に在学した場合
■本学学部および大学院卒業生の子女が入学した場合
※免除の適用を除外する場合がありますので、詳細については学生課へお問い合せください。

就職・資格奨励金制度

■学生の資格取得学習の支援を目的として創設!

学生の資格取得のための学習や就職活動の支援を目的として、2006年度より就職・資格奨励金制度を創設しました。該当者には奨励金が支給されます。
※詳細については学生課へお問い合わせください。
◎ 学生課 TEL : 095-838-5124,5126

所在地 〒851-0193
長崎市網場町536
交通情報 「長崎駅前南口」から乗車
1.長崎県営バス「網場(春日車庫前)」行→「長総大前」下車(約30分)徒歩5分
2.長崎バス「潮見町」行→「長総大前」下車(約30分)徒歩5分
3.長崎県営バス「諫早・島原・小浜・雲仙」方面行→「網場道」下車(約30分)徒歩10分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド