奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

近畿大学九州短期大学

近畿大学九州短期大学

本学の教育の特長は、パソコン・インターネットなど情報社会に生きる職業人として不可欠な情報機器や情報ネットワークの利用方法を身に付け、それを学習の手段として福祉分野や医療分野をはじめ、生活全般に関わる知識やIT技術を修得した人材、さらには保育や幼児教育分野で活躍する人材育成をめざすところにあります。大学は、みなさんに人間としての付加価値をつけ、福祉・情報社会を生きぬく能力の向上にお手伝いします。
■就職
本学では就職に関する個人相談、就職情報の収集提供、求人開拓、就職斡旋、就職試験模擬テストや模擬面接、企業人による就職指導などを行い、懇切な指導・斡旋に努めています。

特待生情報&奨学金

学業特待生制度

【対象者】
Ⅰ期推薦入学試験の『学業推薦入試』を受験し、合格した者。

【選考基準】
面接、調査書、推薦書、筆記試験(国語・英語)を総合して合否を判定します。

【概要】
(1)学業特待生として合格した者は、授業料(入学金、その他学納金は除く)の半額または全額を免除します。
(2)半額または全額は選考の結果で判定します。
(3)1年次の学業成績により2年次に学業特待生として継続できない場合があります。
   また、1年次の学業成績により2年次から学業特待生になる場合もあります。

課外活動特待生制度

【対象者】
すべての入学試験を対象とし、課外活動特待生を希望して受験し、合格した者。

【選考基準】
A群及びB群の条件を両方満たしていることを出願条件とします。
 A群:高等学校または、中等教育学校において以下のいずれかの条件に該当すること
  ①部活動などの課外活動で活躍し、リーダー的な役割をはたした者
  ②生徒会、ボランティア活動で活躍した者
  ③ ①②以外で顕著な活躍をした者
 B群:本学入学後、以下の条件に該当すること
  ①本学が主催する学校行事等に必ず参加できる者
  ②学友会、学生健保共済会、梅華祭実行委員会に必ず加入し、活躍が期待できる者
  ③本学が承認する課外活動で2年間活躍が期待できる者

【概要】
(1)課外活動特待生として合格した者は、授業料(入学金、その他学納金は除く)の半額を上限として免除します。
(2)特待生で、課外活動をやめた時や学則に違反する行為があった時は、特待生を取り消します。
(3)この制度を希望する者は、課外活動特待生願書が必要です。
(4)募集人員に達しましたら締め切ります。

所在地 〒820-8513
飯塚市菰田東1-5-30
交通情報 JR飯塚駅から徒歩3分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド