奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

長崎外国語大学

長崎外国語大学

「九州で唯一の外国語大学」
2言語以上の習得と、外国人留学生と触れ合えるキャンパスや2ヵ国・2言語留学など特色ある留学制度を通して、語学力・コミュニケーション力・人間力を養う。

■全国屈指の留学制度
留学先は世界34カ国・地域に及び、学生の半数以上が毎年留学している。そのほとんどが交換留学制度の利用で、留学先の学費負担はない。留学のための奨学金や2ヵ国留学制度等、特色ある留学制度で学生の海外留学を支援している。

■就業力育成
ANAとの提携により、「航空・観光ホスピタリティプログラム」では、キャビンアテンダント等の実務経験者による講義を受けることができるほか、空港施設を利用した実習なども行われ、業界に必要とされる力を身につけることができる。

■独自の奨学金制度
特別奨学金、特別支援奨学金、派遣留学奨学金、スカラシップ入試奨学金など、独自の奨学金制度を実施。いずれも返金不要で頑張る学生を支援している。

特待生情報&奨学金

特別奨学金(SS-1奨学金、SS-2奨学金)

・給付額:25万円×4年
・人数制限なし
12月末までの合格者のうち、特別奨学金認定試験で規定の成績を満たした者全員に4年間で100万円の奨学金を得る資格を授与。

スカラシップ入試奨学金

・給付額:授業料・施設設備費
・10名
スカラシップ入試合格者10名に授与します。上位5名に1年次の授業料・施設設備費の全額(約100万円)、次点5名に半期分の授業料・施設設備費の全額(約50万円)を授与します。

特別支援奨学金

・給付額:25万円
・各学年5名
2年生、3年生および4年生を対象とする奨学金で、各学年における成績優秀者5名以内で、規定を満たす者に25万円の奨学金を授与します。

ファミリー奨学金

・給付額:入学金相当額
・人数制限なし
本学の卒業生あるいは在学生が2親等以内にいる場合は、入学金相当額を奨学金として授与します。それまでに該当する親族がいなくても、双子や兄弟姉妹等、同時に複数の者が入学する場合は、1人分以外の入学金相当額を授与します。

派遣留学奨学金

・給付額:授業料相当額
外国の大学等へ学生を派遣する制度で選ばれた学生に、留学先の授業料相当額の奨学金を授与します。

勤労奨学金

・給付額:1万円(年間8万円)
・約20名
1日30分程度の学内での軽作業に従事することにより、毎月支給します。

所在地 〒851-2196
長崎市横尾3-15-1
交通情報 JR長崎駅よりバスで「打坂」下車、徒歩10分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成10年は利用者が約50万人でしたが、平成16年度の利用者は96万5千人でこの6年間で約50万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
その他、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学会って何?
  • 新聞奨学会って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド