奨学金ガイドは全国の学校の奨学金情報を検索して、学校資料を請求できる奨学金ポータルサイトです。

専門学校ガイド

九州共立大学

九州共立大学

九州共立大学は、教職員が学生に寄り添った教育活動を行い職業人に求められる基礎学力、専門知識とスキルなどが身につくよう教育し、即戦力となる自立した職業人を養成する大学です。

学ぶ内容・カリキュラムが魅力
 1年次から就業力育成のためのキャリア教育科目の中の「キャリア基礎演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」は社会で問われる「書く力」と「話力」を高める新科目です。受講は1年次から3年次にかけて。学修状況や研究成果、今後の進路などをレポート形式で提出、クラス担任がかくにん・指導を行います。レポート作成で文章能力、クラス担任とのやりとりで対話力向上が狙いです。レポートは「学修ポートフォリオ」という形でストック、成長の過程を読み返して自信を深め就活時の道しるべ、卒業論文のヒントにします。

<<学部・学科>>
【経済学部】
・経済・経営学科
1年次は経済学・経営学の基礎知識等を学び、2年次からは、1人ひとりの進路目標や資格取得を目指して、6つの領域から体系的に科目を選択して学びます。

・地域創造学科
経済学・経営学を基盤に地域創造実習などフィールドワークとゼミにより課題解決型学習を行い、2年次からは、目標に応じた2つのコースに分かれ専門性を高めます。

【スポーツ学部】
・スポーツ学科
広大なフィールドの中でスポーツの持つ魅力、楽しさとは何かを追究し、2年次からは自分の特性、将来の進路に沿った4つの専攻コースに分かれ専門知識と技能を修得します。
・こどもスポーツ教育学科(仮称)2024年4月設置認可申請中
体育やスポーツを通じた学校づくり・地域づくりに貢献できる教育実践力を有する人材を育成し、多様化・複雑化する現代社会の課題に対する探求心を備え、自ら課題を解決に導く力を身につくます。

特待生情報&奨学金

学力特待生制度(学期毎の審査により最大4年間)

※下記【K-CIP特待】【一般特待】は出願時の選択になります。
【K-CIP特待】*K-CIP受講必須
SA特待生:入学金及び学納金全額免除
A特待生:授業料全額免除
B特待生:授業料半額免除
上記に加えK-CIP履修料全額免除
*学力特待生選抜において優秀な成績をおさめ、下記のいずれかの条件を満たす者で、かつ目標達成のために大学が用意する講座、プログラム等に積極的に参加し、他の学生の模範となる者
①中学校又は高等学校教諭を目指す者(経済・経営学科、スポーツ学科)
②公務員を目指す者(地域創造学科、スポーツ学科)

【一般特待】
A特待生:授業料全額免除
B特待生:授業料半額免除
*学力特待生選抜において優秀な成績をおさめ、下記のいずれかの条件を満たす者で、かつ目標達成のために大学が用意する講義、プログラム等に積極的に参加し、他の学生の模範となる者
①優良企業への就職を目指す者
②アスレティックトレーナーを目指す者(スポーツ学科)

資格保有者優遇制度

【形態】免除
【金額】入学金全額
【概要】日商簿記検定2級以上、全商簿記実務検定1級のいずれかの資格保有者で、本制度を希望し経済学部の学校推選型選抜(一般)に合格すれば入学金全額免除。但し、合格した場合、必ず入学すること。(専願制)

福原学園同窓生子女優遇制度

【形態】免除
【金額】入学金半額
【対象】福原学園の設置する大学・短大・高等学校の同窓生子弟・子女

兄弟姉妹助成制度

【形態】免除
【金額】施設費全額(1名を除く兄弟姉妹)
【期間】兄弟姉妹のいずれかが在学しなくなるまでの期間
【対象】九州共立大学、九州女子大学、九州女子短期大学の在学生

学力特待生制度(在学生枠)(学期毎の審査により最大3年間)

【K-CIP特待】
平成31年度入学生より適用*1年次よりK-CIP受講者対象
SA特待生:学納金全額免除
A特待生:授業料全額免除
B特待生:授業料半額免除
上記に加え2~4年次のK-CIP履修料全額免除
*2年生のうち、1年次よりK-CIPを受講した学生で「学業成績の基準」等が本学の定める条件を満たす者

【一般特待】
<学業優秀型>A特待生:授業料全額免除、B特待生:授業料半額免除
*2年生のうち「学業成績の基準」および「学生生活の基準」が本学の定める条件を満たす者
<学生スタッフ型>B特待生:授業料半額免除
*2年生のうち「学業成績の基準」および「活動内容の基準」が本学の定める条件を満たす者

学力奨学生制度

【形態】給付
【金額】授業料半額
【期間】1年間(最大3年間、毎年申請)
【対象】2~4年生
【概要】学内活動においてリーダーシップを発揮し、かつ学業成績の優秀な学生の模範となる者
    「優秀奨学金」模範生かつ学力優秀な者
    「奨励奨学金」文化、スポーツ、社会貢献で成果、業績をあげた者
    

小学校教員養成プログラム奨学生制度

【形態】給付
【金額】小学校教員養成プログラム3年間に係る費用全額
【対象】4年生
【募集人員】各学部10名程度
【概要】本学が定める条件を満たし、3年間で小学校教員養成プログラムを終了し、教員採用試験を受験した4年生

福原弘之奨学生制度

【形態】給付
【金額】年間授業料全額
【期間】1年間
【対象】4年生
【募集人員】1名
【概要】経済的困窮者で、修学意欲に富み、一定の学業成績を修めた者

所在地 〒807-8585
北九州市八幡西区自由ケ丘1-8
交通情報 JR折尾駅より徒歩15分

一括資料請求に追加

日本学生支援機構の
奨学金とその他の奨学金

奨学金といえば、最も有名なのが日本学生支援機構の奨学金です。
平成21年は利用者が約110万人でしたが、令和元年の利用者は約130万人でこの10年間で約20万人も増加したことになります。
日本学生支援機構の奨学金には、金利負担のない第一種奨学金と、金利負担のある第二種奨学金の2種類があります。
日本学生支援機構の他にも、都道府県や市町村が行っている奨学金制度や新聞配達をすることで支給される奨学金もあります。学校独自の奨学金も多数ありますので、これらの奨学金制度を活用して自分を磨きましょう。

  • 新聞奨学金制度って何?
  • 新聞奨学金制度って何?
  • お金がないけど進学したい!そんな時の奨学金制度!
  • きっとあなたの力になる!奨学金のすべてをご紹介!

PR

専門学校ガイド